にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばーしーお気楽ブログ

33才文系テンション低い系会社員。日々の出来事、考えたことなど書いて行きます。

大阪って日本第2の都市でしたっけ。

日々のこと
こんにちはばーしーです。

三連休仕事で大阪に行ってきました。
勤労感謝の日って何でしたっけ。
働けることに感謝する日でしたっけ。

外国人観光客が多いのか、宿がどこも満室。
APAホテルが25000円とか異常な状態になってました。
APAホテルは部屋がめっちゃ狭いのと、その割にやたら高いので絶対使いません。

〇大阪は日本第2の都市?

久しぶりに大阪に来て時間があったので街をてくてく歩きました。
大阪駅綺麗。
みんなエスカレーター右に立つのね。
なんで6車線全部一方通行なんだろう。右折左折しづらいんじゃないか。
などなど考えながら歩いて見ましたが。

歩いててふと感じた疑問。
これが日本第2の都市なんでしたっけ?

街は綺麗だし、確かに規模も大きい。
交通網もほかの地方都市に比べれば発達している。

でも、なんか魅力がないんですよね。
大阪の人には悪いけど。

〇大きな田舎

10年前に比べると、東京と大阪の差は広がったと感じます。

大阪にも東京にある大きな店はだいたいありますし、人口も多いんでしょうけど、
私の感想は大きな田舎だなと。

以前は魅力的に感じたのに、なぜ今は魅力を感じなくなったか。
考えた結果理由は二つ
  • 「特色がない」
  • 「活気がない」
以前は、大阪は東京と違う文化がある都市だと感じました。
「東京もんになんかまけへんでー!」
という感じで大阪独自のものに誇りを持っていたように思います。
でも、今回大阪に行って感じたのは、
正直、ほとんど東京のコピー。
しかも、劣化コピー
以前は大阪のパワーを感じましたし、
大阪独特だなと感じることが多かったですが、
今は、店もフツー、街並みもちょっと古いけどフツー。
歩いてる人もおっさんオバチャン以外はフツー。
正直東京で十分。
東京に似てしまったことで、大きな田舎になっちゃったなという印象。
まだ、名古屋とか福岡、札幌の方が特色がある。
大阪の特色で東京に勝つんじゃなくて、
ただ、東京の真似をしてる印象が強い。

〇大阪頑張って

10年前に行った大阪は、大阪の特色がまだ残っていて、面白かった。
人の気質が東京とは違っているから生まれるものが確かにあった。
今の大阪は、地元愛の強いマイルドヤンキーがたむろする地方都市って印象。
せっかく特色もあるし、地元愛が強いんだから、
大阪頑張って!
広告を非表示にする