にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばーしーお気楽ブログ

33才文系テンション低い系会社員。日々の出来事、考えたことなど書いて行きます。

ストレスチェックが始まる

日々のこと
こんにちはばーしーです。
12月に入り今年もあと1ヶ月。
毎年言ってるけど早いですねー。

今日からストレスチェック義務化だそうです
50人以上の従業員を抱える企業は必ず実施する必要があります。

私の会社は先駆けてるんだかなんだか、もうストレスチェックやってました。

私も受けました。

「仕事で困ったら上司に相談できる」
→直属の上司には相談できますが、相談する原因はその上の上司が作ってます。
相談はできるから〇か…?

など微妙な設問が多かったです。
全企業統一だから仕方ないんでしょう。

結果は「ストレスが高い状態」(表現は違ったかも)

まあ、そうだよね。最近ストレス高い自覚あるし

対応方法は、
産業医に相談できます。」

(‥ )ン?

これ、何の解決にもならなくない?

私のストレスの原因はほぼ確実に人間関係と仕事の進め方の悩み。

大体の人この二つじゃない?
これってお医者さんに相談しても解決しない。
人に話したら楽になるよーとか、不眠なら薬でなんとかなるよーとか
対応はできるでしょうけど、
ストレスの解決にはならない。

むしろ見なきゃいけないのは人事とか上司でしょうよ。

ストレス高いことなんて自覚あるよ!
知ってるよ!
それを改めて自覚させてテンションさげてどうする!

テスト受けたことで逆に鬱になりそうだわ。
広告を非表示にする