にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ばーしーお気楽ブログ

33才文系テンション低い系会社員。日々の出来事、考えたことなど書いて行きます。

ねぎ味噌

日々のこと

こんにちはばーしーです。


突然ですが実家のねぎ味噌が大好きです。
ホカホカの白いご飯にねぎ味噌かけて食べる。
ご飯にねぎのシャキシャキ感と味噌のしょっぱさが加わって無限にご飯食べれます。
最高です。
しかも、ねぎ、味噌、鰹節、醤油と体にもいい。
 
久しぶりにねぎ味噌を食べたくなったので、
奥さんにねぎ味噌をオーダー。
奥「ばーしーご飯何食べたい?」
ば「ねぎ味噌が食べたいです」
奥「なにそれ?」
あれ?通じない。
ば「ねぎ味噌だよ?ねぎ味噌。ご飯にかけて食べるやつ」
奥「?とりあえずクックパッドで調べて作ってみるね。」
 
あれ?ねぎ味噌って一般的な料理じゃないのか?
まあ、いいや、作ってくれるみたいだし。
 
奥「できたよー」
 
完成したらしく、呼ばれました。
なぜかフライパンの前へ
 
奥さんが作ってくれたねぎ味噌はこれ
ば「チガウコレジャナイ」
 
奥「え?でもクックパッドで見たらこれだったよ〜」
 
という訳で
実家にねぎ味噌のレシピを聞きにいくことに。
 
母「レシピって言ってもね〜」
 
といいながら教えてくれたレシピが
長ネギ・・・白いところを適当に小さく切る一本分くらい
味噌・・・大さじ1くらい
鰹節・・・ふたつまみくらい。
器に入れて混ぜるだけ。好みで醤油追加。
 
超簡単。
 
うちの実家のねぎ味噌はマイナーねぎ味噌だったようです。
 
超お手軽なのでおすすめです。
生ねぎだから冬に食べると風邪の予防にちょうどいいですよ〜。
 
広告を非表示にする