にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ばーしーお気楽ブログ

33才文系テンション低い系会社員。日々の出来事、考えたことなど書いて行きます。

読みたい本に出会えないなんてもったいない。本との出会い方。

本のこと

やっと金曜日。

一週間終わりです。
今年もあと、13日。

あと、4日会社行けば終わりだー!

やったね!

(納会が25日です)
 
こんにちはばーしーです。
 
「読みたい本がない」というテーマが盛り上がってました。
 
読みたい本がないなら読まなければいいのでは?
 

押し寄せる本を読みたい欲求の波

私は読書したい時期と、そうでもない時期の差が激しいです。
時には「宮部みゆき」さんにはまり
時には「三浦しおん」さんにはまり
有川浩」さんにはまり、「坂木司」さんにはまり。
時には時代小説にはまりそのまま信長の野望に突入したり…。
 
たまにビジネス書にはまり、自己啓発本にはまり、コミックエッセイにはまり。
その他もろもろ。
 
今までの経験だとハマる期間は1~2ヵ月。
3ヵ月目に入ると自然にフェードアウトします。
ただし、ハマってる間は、バカみたいに読みます。
食事中、歩行中、トイレ、風呂、布団の中。
手放しません。
波が来てる時は本当に本の虫。
 
たいてい波が引くのはほかが忙しくなってきて読むヒマがなくなった時。
 

ハマるきっかけになった本

ハマるきっかけになった本

宮部みゆきさん「レベル7」

 

レベル7(セブン) (新潮文庫)

レベル7(セブン) (新潮文庫)

 

 三浦しおんさん「しおんのしおり」

 

しをんのしおり (新潮文庫)

しをんのしおり (新潮文庫)

 

 

 有川浩さん「植物図鑑」

植物図鑑 (幻冬舎文庫)

植物図鑑 (幻冬舎文庫)

 

 

坂木司さん「ワーキングホリデー」

 

ワーキング・ホリデー (文春文庫)

ワーキング・ホリデー (文春文庫)

 

年末に作者別で書評をかきたいもんだ。 


自己啓発本だと 「仕事は楽しいかね?

 

仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?

 

一時期この本からハマりました。

 

ハマる本との出会い 

私の場合、ハマる本との出会いは本屋さん。

特に小説は

本屋さんのおすすめコーナーとか、各出版社のおすすめコーナーです。

hon.bunshun.jp

 

ちょっと前に出た本も並んでいるので、

大体ここで立ち読みして出会います。

気づくと50ページくらい立ち読みしてます。

 

立ち読みで50ページ読めるくらい引き込まれれば、買って損無しです。

 

読みたい本の探し方とかめんどくさいこと言ってないで、

大きな本屋で面白そうな題名のやつ片っ端から開いてみて、

パラパラ読んでいけば1冊2冊は続きが気になる本があるはず。

 

本との出会いはそんな感じでいいんじゃないでしょうか。

 

では。

広告を非表示にする