にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばーしーお気楽ブログ

33才文系テンション低い系会社員。日々の出来事、考えたことなど書いて行きます。

得意な本、苦手な本

本のこと

休みまであと2日!
よっしゃ!

こんにちはばーしーです。

奥さんから旅行の予定を早くたてようとせっつかれます。
るるぶとかことりっぷとか渡されるんですが、
全く読む気が起きません。

 

るるぶハワイ'16 (るるぶ情報版海外)

るるぶハワイ'16 (るるぶ情報版海外)

 

 

本は好きなんだけど、旅行ガイドってまったくひかれません。

これはどうしたことかとちょっと考えてみました。

 

文章か画像か

 

私は小説とか新書とか文章が好きです。
スマホでも、テキストサイトが好きですしスマートニュースをよく見ます。

奥さんは雑誌とか旅行本(るるぶとか)など、写真の多い本を好みます。
スマホでもインスタグラムやLineニュースなど、写真が多いものを好みます。

私は、男性向け雑誌、旅行本、ムックなど写真が多い本は苦手です。
どこ見ていいのかわからなくなります。

多分情報量が多すぎる。

マンガはいいんですよマンガは。
話の流れと読むときのルールが決まっているので迷わない。

雑誌は、情報量が多すぎる。
自由に読んでいいよ~という体裁だと迷ってしまって読む気なくなります。

奥さんは逆に自由に読める方が好きで、
マンガも文字が多いものは好きじゃないようです。

多分、雑誌や旅行ガイドは「見る」ものであって、
それを「読もう」として挫折しているんではないかと。


右脳派か左脳派か

私は多分左脳派です。
左脳派は言語、計算、論理が強い。

奥さんは多分右脳派です。
右脳派は直観、イメージ、空間認知に強いようです。

右脳派左脳派のチェックができます。

www.izmic.jp


私には左回りにしか見えません。


つまり何がいいたいかというと、

旅行ガイド見るのめんどくさい!!

怒られるので頑張って読みます。

では。

広告を非表示にする