にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ばーしーお気楽ブログ

33才文系テンション低い系会社員。日々の出来事、考えたことなど書いて行きます。

整体で年末の疲れた体をリセット。

日々のこと
こんにちはばーしーです。

年末も近いので整体に行ってきました。
整体って骨をゴリっとやるイメージで最初怖かったのですが、
今は月1くらいで行ってます。

マッサージとの違い

マッサージは筋肉にアプローチします。
筋肉を押してコリをほぐす。
固まった筋肉を緩めることで辛さを取ります。

整体は骨に対するアプローチです。
骨格がズレているとズレているぶん
体の一部に負荷がかかり続けるので、
骨格を正して負荷を取り除くという感じ。

骨格を正すので、骨を動かす時にゴリっと音がします。

整体は痛くない

知り合いに整体を勧めると大体

「痛くない?」

「怖くて無理」

と言われます。

正直、私も将来影響が一切ないのかと言われるとわかりません。
そういう意味では怖いですね。

でも、実際めっちゃ楽になるんですよ。
今まで自分で押して固かった肩や腰がふにゃふにゃになります。
1回やってもらうと病みつきになってまた行っちゃいます。

首やられると、

「ゴリゴリッ!!」

って音はします。

音だけだとヤバイ感じですが、やられてる方は全然痛くない。
そんで、固かった肩がスッと楽になります。
押しても全然固くない。

腰は、整体用のベッドがあって、腰のところが持ち上がるようになってます。
持ち上げられると、クッションを腰の下に引いてうつ伏せになってる感じ。
それを上から

ドンッ

って押します。

そうすると足の方にスッとなにか流れていく感じで、
これまた腰が楽になります。
さっきまで押されると痛かったところが、
押してもふにゃふにゃで全然痛くない。

仕組みはよくわからんけどすげー。

いい整体を探そう

整体は何件かいってみたんですが、
今いってるのは初めて行ったところです。

マッサージと同じで、整体も合う合わないがあるので、合うところを探した方がいいです。

いろいろ行った結果、いいと思った整体は
施術前に立って首を傾ける、体を傾ける、前屈してみるなどを促され、
どの体勢が痛みがあるか、動きにくいかを確認されます。
また、骨の模型があって、
施術後にそれを使ってどういう状態だったかを教えてくれます。

私は説明なしのいきなり施術のところはあまり合いませんでした。

マッサージと同じくらいの値段でできるところが多いので、
一度お試しあれ。

では。

背骨&骨盤 ゆがみを直せば若返る! ―――おうちでできるアメリカ発カイロプラクティック

背骨&骨盤 ゆがみを直せば若返る! ―――おうちでできるアメリカ発カイロプラクティック


広告を非表示にする