にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばーしーお気楽ブログ

33才文系テンション低い系会社員。日々の出来事、考えたことなど書いて行きます。

海外挙式にしました

結婚のこと

こんにちはばーしーです。

 結婚ブログ移設中です。

 

 

ba-shi.hatenablog.com

 

 

プロポーズも終わり、ゼクシィも買い、指輪も買いました。

次は結婚式の準備です。

 

海外ウェディング

ゼクシィによると、各地でブライダルフェアというものが開催されています。

ゼクシィの本や、WEBサイトでも会場を探すことができますが、

初心者なのでブライダルフェアに行ってみることに。

 

私たちは海外ウェディング@ハワイで挙式することにしました。

理由は、

  • 彼女が地方出身で呼べる友達の数に差が出てしまう。
  • 仕事の関係で来年の春までに結婚式を挙げてしまいたい。
  • 会社の人を呼ぶのがめんどくさい。

などなど。

 

海外ウェディングだと、ゼクシィも専門の雑誌があるようなので、

早速購入。

ゼクシィ海外ウエディング 2015 Autumn&Winter (リクルートムック)

ゼクシィ海外ウエディング 2015 Autumn&Winter (リクルートムック)

 

海外ウェディングと言えばハワイ!

奥さん海外行ったことが無いということで、

せっかくだからこの機会に行ってしまおう。

ハワイなら多分日本語も通じるだろう。

 (新婚旅行も込みになるし)

 

という単純な理由でハワイウェディングに。

 

 

式場を決めよう

私たちは、旅行会社主催の

海外ブライダルフェアに行きました。

 

旅行会社以外にも、結婚式の手配会社から探す方法もあります。 

結婚式の手配会社・・・ワタベウェディングなど。

 

基本的に挙式会場は結婚式手配会社が抑えているので、

どこどこで挙式したいと決めると

自動的にそこを抑えている手配会社と契約することになります。

 

旅行会社のブライダルフェアも、ワタベウェディングのような

結婚式の手配会社と組んでのフェアでした。

 

挙式会場を決めるとそこの手配会社のプランナーが登場するという手はずです。

 

初めて行った旅行会社のブライダルフェアは

結局旅行会社の担当者とのソリがあわなかったため決まらず。

 

2件目に行った旅行会社でも、親族の反対に合い、キャンセル。

(比較的旅行上級者向けの会社だったため、海外旅行経験が少ない親族から反対が)

 

結局もとのブライダルフェアに行った旅行会社の別支店で申込をしました。

2週間くらいですが、長かった。

 

この段階で会場と日取りが決まります。

それに合わせて旅程も決まります。

私たちの場合は5泊7日。

 

基本的に決めた順番は

  1. 挙式会場を選ぶ
  2. 挙式時間を選ぶ

でした。

会場にもよりますが、

私たちの選んだ会場は、1日5〜6件の結婚式を行う時間があり、

朝9:00から夕方16:30まで選べます。

選べますというか、空いている時間を抑えます。

 

旅行会社の人の検索方法を見ていると、

「この日のこの時間に空いている会場」

という検索の仕方はできないようです。

場所を変えるたびに、何度も空き時間を検索していました。

 

式場選びでわかったこと

結婚式場選びは初めてなので、結構戸惑いました。

私たちは、旅行会社でいい感じの会場を選んで、

そこを管理している手配会社との契約になりました。

私たちはそのままそのプランで結婚式を挙げます。

 

結婚式場の決定に関して

もっとここに気をつけておけば良かったと思ったことを書いておきます。

 

式場と衣装はセットになっている

結婚式会場は基本的にプランが組まれています。

会場使用料・牧師さん代・音楽・衣装(ドレス・タキシード〇〇万円分)

コミコミでいくらという値付けです。

 

ここで注意なのは、

 

ドレスを持ち込みにした場合、

持ち込み料(50,000円くらい)がかかります。

 

プランに入っている衣装代は、

手配会社提携の衣装会社で借りた場合に

そこから引かれるというもののため、

ドレス持ち込みの場合はその分がかえってくるわけではありませんし、

逆に持ち込み料を取られる場合が多いようです。

 

そうなると、提携の衣装会社に気に入ったドレスがなかった場合に

結婚式費用が上がります。

 

つまり、少なくとも海外挙式の場合

【結婚式場ー手配会社ー衣装会社】

はセットになっています。

 

式場で選ぶと、衣装会社がイマイチみたいなことが起きます。

 

うちはこれで結構悩みました。

(契約した手配会社の提携する衣装会社が、あまりドレスが多くないところだった)

が、結局、提携の衣装会社の中で一番気に入ったものを選びました。

 

海外挙式をされるのであれば、

一度「手配会社+ドレス」で検索して、

気に入ったドレスがあるかを調べておいた方がいいかと思います。

 

では。

広告を非表示にする