にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばーしーお気楽ブログ

33才文系テンション低い系会社員。日々の出来事、考えたことなど書いて行きます。

波風たてない結婚報告の仕方

結婚のこと

こんにちはばーしーです。

 
結婚ブログ移設中です。
 
ちなみに予約投稿で入れてます。
(仕事中にさぼって記事書いてるわけではありません)
 
11月に入籍もしたので、12月に結婚したことを公開し始めました。
1月に海外挙式なので、もう言わないと仕事が入り始めてしまいます。
 
直接の仕事の関係者には直接報告します。
 
結婚報告って部署内とか親しい友達には気軽にできますが、
微妙な距離感の同僚に報告するべきかどうか迷います。
報告した時に、
 
「あ、うん...おめでとう...」
 
みたいな感じだとお互い気まずいじゃないですか。
 
飲み会でもあれば、だいたい恋愛話が出るのでその流れで言えるんですが、
普通に仕事してるだけだとなかなか。
 
とはいえ伝えないと伝えないで、
『なんで言ってくれないんだよ!』
みたいな話が出がちです。
 
なるべく敵は作りたくありません。
 

波風たてずに結婚報告をしたい

敵を作らずに結婚したことをオープンにするため、以下2つの作戦を
 
Facebookに結婚報告をあげて自然拡散作戦
・結婚指輪を会社につけていく作戦。
 
Facebookに結婚報告をある
Facebookは特定の誰かへの発信じゃないから、こういう時便利ですね。
 
「俺結婚したんすよー」
 
って言って回るのもなんかダサいので、自然拡散待ち。
 
Facebookに載せた翌日から、
結構おめでとうと言っていただいたり、
飯に誘ってもらったり
Facebookの拡散力なかなかすごいですね。
私の友達はフィードに何もあげてない人が多いのに、
結構見てるもんですね。
 
これはなかなかよかった。
 
結婚指輪をつけていく作戦
こちらは女性が気づきます。男性はほとんど気づきませんね。
『指輪どうしたんですかー?』
と聞かれるので、
『今度結婚することになったんすよ』と話がつなげやすい。
 
ただ、独身の先輩の前で話を振るのはやめてくれ。
すごく気まずい。
 
ある程度広がればあとは勝手に拡散していきます。
 
『本人から聞きましたよー』
 
と言われると角が立つけど、
 
『結婚したみたいですよー。』
Facebookで見ました・指輪してたから聞いてみました)
 
のほうが、穏便に話が広がっていい感じです。
結婚しましたアピールしててうざいとも言われないし。
 

結婚の報告どうしようか迷われる方、

自然拡散作戦はおすすめです。 

 

では。

突然ですが、明日結婚します(1) (フラワーコミックスα)

突然ですが、明日結婚します(1) (フラワーコミックスα)

 

 

広告を非表示にする