にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばーしーお気楽ブログ

33才文系テンション低い系会社員。日々の出来事、考えたことなど書いて行きます。

結婚前の同棲について

結婚のこと

こんにちはばーしーです。

結婚ブログ移設中です。

 

 

ba-shi.hatenablog.com

 

今回は同棲に関しての価値観の違いについて。

私たちは結婚前に同棲してました。

 

同棲しよう

私は結婚前に同棲したい派でした。

奥さんは同棲したくない派でした。

 

私が同棲したい理由

・結婚してからお互いに「ちょっとちがう」みたいなことを避けたい。

・家族以外と一緒に暮らしたことが無いので、ちょっと不安。

という、チキンな理由から。

 

奥さんが同棲したくない理由

・結婚前に同棲するといってそのまま結婚せずだらだらになっている友達がいる。

 同棲してしまうと、逆に結婚しようという気持ちになりづらくなる。

・結婚しないまま同棲を始めて、結果分かれることになった時が心配。

 (一緒に住む場合、奥さんの家を引き払って私の家に住むことになるので、これは結構勇気のいること。)

 

以下、話し合いです。

 奥さん「今すぐでなくても結婚しようという気はあるのか」

 私 「ある。」

 奥さん「無理に同棲しなくても、このまま別々に暮らしてもいいのではないか」

 私 「俺の性格上、先々結婚することになっても、どこかでに同棲の期間をもうけたいと思う。(チキンだから)」

 奥さん「同棲を始めたら、だらだら結婚しないことになるのではないか」

 私「奥さんが20代のうちに結婚したいと思っていることは知っているので、

   そんなことにならないようにしたいと思う」

 

奥さんも私が頑固なことは知っているので、しぶしぶ同棲にOKしてくれました。

奥さんから両親に連絡をし、同棲の許可をもらいました。

 

結局同棲して2週間でプロポーズしたので、同棲期間はすごく短かったけど、

多分同棲してなければ、結婚にはいたらなかった。

同棲しておいて本当に良かったと思います。

 

奥さんに言っていない同棲したい理由

奥さんとの話し合いでは言ってませんが、結構大きな理由。

 

一緒に住んでないと、

正直どうとでも自分をよく見せられるんですよ。

特に男はプライドというかメンツというか、どうしてもカッコつけたい生き物なので

彼女と過ごしている間とか、泊まりで1泊2日くらいなら

無理してカッコつけ続けられます。

 

いざ、結婚して一緒に住むとなれば、365日気合い入れてるのも疲れるので、

絶対どこかでボロがでます、無理がでます。

そういうところを先に知っておいて欲しかった。

 

そんなもん、付き合ったままでもカッコつけなきゃいいじゃんと

思うかもしれませんが、

なかなかそうもできないんですよ。器ちっちゃいんで。

どうしても、なにか無理をしちゃうんですよ。

 

そこを結婚前に出しておきたかったというのが同棲をしたかった一番の理由です。

(かっこわるいので言いませんけど)

 

同棲すると性格が見える

私は同棲したい側だったので、同棲はしてみるべきだと思います。

同棲のために引っ越すことになったので、

一緒に家探したりして結構楽しかったです。

結構そういうところに、性格が出ます。

(誰もが知ってる街がいいか、落ち着いた街がいいかとか) 

 

二人暮らしになるので、家具探しにいってみたり。

 

一人暮らしのときほとんど外食だったので、調理器具買ったり。

 

家具や調理器具を買いにいく時に、いいなと思ったのは、

奥さんがIKEAでテンションが上がらなかったことです。

今まで付き合った人は大体IKEA好きでしたが、

私はIKEAあまり好きではありません。

なんか微妙に日本の家のサイズより大きいんですよね。

 

奥さんがニトリとか無印良品を好んでいるところも

性格が合うなーと思いました。

 

同棲はプレ結婚みたいなことになるので、

そこで事前に今まで知らなかった性格を把握できたり、

好みが合うかどうかもわかりました。

 

同棲すると結婚しなくなる?

これはあると思います。

子供がいない夫婦とほぼ同じ状態になりますから。

 

同棲長いならもう結婚してるも同然なのですが、

やっぱり、プロポーズ、入籍、結婚となると違うものです。

特に男からすると、この3イベントは結構重いです。

特にプロポーズ。 

 

 

ba-shi.hatenablog.com

 

 

なので、同棲する場合は、長くて1年くらいと

リミットを切っておいた方がいいと思います。

 

男からすると、軽々に結婚に踏み切れない。

よくも悪くもいろいろ考えることが多いです。

 

matome.naver.jp

 

やっぱり一緒に住んで楽しくないと、結婚生活も続かないですからね。

一緒に住んで5ヵ月目ですが、ちゃんとまだ楽しいです。

 

では。

 

 

いつまでも美しく暮らす住まいのルール (エクスナレッジムック)

いつまでも美しく暮らす住まいのルール (エクスナレッジムック)

 

 

広告を非表示にする