にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ばーしーお気楽ブログ

33才文系テンション低い系会社員。日々の出来事、考えたことなど書いて行きます。

梅、チョコミント、しょうが焼き

日々のこと

梅!チョコミント!しょうが焼き!

こんにちはばーしーです。

 

好きな食べ物を列挙してみました。

結婚ブログも移したい記事は移し終わったので、

今日は好きな食べ物とこだわりについて。

 

 

[訳あり] 紀州南高梅 つぶれ梅 (はちみつ漬け) 1.2K 梅干し 塩分8%

[訳あり] 紀州南高梅 つぶれ梅 (はちみつ漬け) 1.2K 梅干し 塩分8%

 

梅が好きです。

甘い梅よりも酸っぱい梅がいいですね。

口に入れたらあごがキューっとなるくらいの。

甘い梅もいいですが、やはり梅はすっぱくないと。

 

カリカリ梅も好きです。 

国産 無着色 カリカリ梅 120g×2個 個包装

国産 無着色 カリカリ梅 120g×2個 個包装

 

コンビニにあるカリカリ梅はよく買います。

種抜きのやつはあまりおいしくないので、種付きがいいですね。 

 

梅の効能

梅は体にもいいです。

 

www.umekounou.com

 

リンク先によると

 

血液サラサラ効果

・疲労回復

・抗酸化活性作用

 

梅はよく知られているこれらの作用の他にも、

 

・インフルエンザの予防

・胃がん、糖尿病の予防

・食中毒の予防

 

に効果があるそうです。

 

私はなんかつかれたなーという時に梅が食べたくなります。

日々疲れている人にオススメ!

 

梅味のお菓子も好きなんですが、

ポテトチップスの梅味とか、春以外はあまり売っていません。

年中梅は売っているんだから、年中売ってくれればいいのに。

 

柿の種の梅味は年中売ってますね。

 

亀田製菓 亀田の柿の種梅しそ6袋詰 192g×6袋

亀田製菓 亀田の柿の種梅しそ6袋詰 192g×6袋

 

 

柿の種は、スタンダードといい、わさびといい、梅といい外れがありません。

 

梅は大好きなのですが、男梅系は苦手です。

 ちょっとしょっぱすぎる。

唯一苦手な梅商品かもしれない。

 

チョコミント

アイスといえばチョコミントだよね!

というと、人によってはドン引きされます。

他のアイスに比べてなぜか嫌う人が多いチョコミント

 

大好きです。

 

アイスのチョコミントはやっぱりサーティワンが一番です。

 

ハーゲンダッツからも『ショコラミント』という商品が出てますが、

 

 これはちょっと違う。上品すぎる。

 

チョコミントはもっとこう、安っぽい感じのミントに

パリパリのチョコがいいんですよ。

 

サンクスで、赤城のチョコミントを売っているのでよく買うのですが、

ちょっと、ミント感が弱い。

もう一声ミント感が欲しいところです。

 

まれに出る、スーパーカップのチョコミントの方が好きです。 

 

ミント系のチョコも好きです。

 できれば、チョコはダークチョコがいいですね。

濃いチョコとミントの爽やかさのハーモニーがいいんです。

 

なぜか、アイスにしてもチョコにしても、

これも季節限定が多いんですよね。

 

出し惜しみしやがって!

 

しょうが焼き

最後にしょうが焼きです。

みんな大好きしょうが焼き。

しかし、しょうが焼きは奥が深いんです。

 

私の好きなしょうが焼きは、

 

・薄切りのバラ肉で、シワシワになってるやつ。

・味付けは醤油とショウガ。なるべくショウガたっぷり。

・付け合わせはキャベツの千切り。

 

これです。

 

定食屋でも、しょうが焼きを出しているところは多いですが、

バラ肉じゃなく、薄切りロース肉を使っているところは違います。

それはポークジンジャーです。

cookpad.com

 

ポークジンジャーは付け合わせがレタスとプチトマトです。

 

チガウ。コレハショウガヤキジャナイ。

 

私の中のしょうが焼きはこれです。

cookpad.com

 

付け合わせは絶対千切りキャベツです。

千切りキャベツがしょうが焼きのタレと、脂にからみます。

千切りキャベツに醤油をかけて、しょうが焼きと一緒に

ほかほかのご飯に載せる。

ご飯と一緒にほおばる。

 

これです。

 

キャベツに醤油+マヨネーズで、しょうが焼きと一緒に食べてもおいしい。

しょうが焼きとキムチを一緒にご飯に載せて、食べてもおいしい。

 

わかめと豆腐のみそ汁がついていれば最強。

 

しょうが焼き最強。

 

スーパーで売ってるしょうが焼き用の肉は豚ロースで結構高いです。

豚バラの薄くて安いやつで十分。

 

いや、むしろそれがいい。

 

定食屋でしょうが焼きと書いてあっても、好みのものが出てくるかは店に寄ります。

 

運です。

 

好みのしょうが焼きが出てきた店を記憶してリピートします。

 

料理される方はぜひ、

豚バラのしょうが焼き+千切りキャベツ+豆腐とわかめのみそ汁

にチャレンジしてください。

牛より安いのに牛よりうまい!

 

最強の組み合わせです。

 

では。

広告を非表示にする