にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばーしーお気楽ブログ

33才文系テンション低い系会社員。日々の出来事、考えたことなど書いて行きます。

天下一品が好きです。

こんにちはばーしーです。

 

天下一品に行ってきました。

tabelog.com

 

定期的に食べたくなる天下一品。

 

ラーメンはこってりで

豚キムチ定食か白飯定食が好きです。

あの、ハムか?ってくらい薄いチャーシューと、

歯ごたえのあるメンマ。

「麺にスープがからむ」って多分こういうことじゃないってくらいからむスープ。

たまりません。

 

辛しニンニクをいっぱい入れて食べるので、

次の日は休みであることが望ましい。

 

最初に天下一品を食べたのは20歳くらいだから13〜14年くらい前。

 

「こってりでいいですか?」

と聞かれて、

こってり推しなんだろうなと思いこってりを頼みました。

 

出てきたのは今まで見たこともないこってり具合のラーメン。

というか、これもはやラーメンのスープじゃないだろ。

しゃぶしゃぶのゴマだれか?っていうくらいドロドロスープに浸かったラーメン。

 

うわー、色物ラーメンだよと思って、とりあえず食べて、

あのラーメンおかしいわー。もういかないわー。

と思っていたのにしばらくすると食べたくなる。

謎の中毒性。

 

天下一品のラーメンには白飯がよく合います。

白飯定食は、白飯の料が並〜特盛まで選べて、同じ値段。

毎回特盛を頼みます。

特盛だとご飯2.5杯分くらい。

 

これがラーメンのスープと一緒だとペロッと食べられます。

(食べて30分くらいすると後悔するけど。)

 

天下一品は京都が本店。

tabelog.com

 

京都大学の先の北白川の方にあります。

 

京都に一人で旅行した時に、自転車を借りて行ってみました。

本店の天下一品は東京に比べるとスープが濃い感じ。

東京よりも上品に感じました(きのせい?)。

 

天下一品は基本フランチャイズなので、店によって結構味が違います。

なんというかスープの濃さと、麺の柔らかさが違う。

メニューも各店でちょっとずつ違うようです。

目黒店は餃子がありませんでした。

 

東京だと神楽坂と高円寺は直営店で、他はフランチャイズだそうです。

神楽坂は行ったことがあるけど、やっぱり上品に感じました。

武蔵小山も上品だったな。

 

普通のラーメンが食べたい時と、天下一品が食べたい時はちょっと違います。

 

天下一品が食べたい時はこう、なんか軽く暴挙に出たい時というか、

とにかく食べた!!って満足感を得たいときなんですよね。

普通のラーメン大盛りと餃子とライスではあそこまでの食べた!!感が出ない。

 

最近は、辛しニンニクが頼まないと出なくなっちゃったんです。

以前はからし味噌と一緒にテーブルにおいてあったのに。

何があったんでしょう。

まあ、頼めば出てくるから問題無い。

 

またしばらくしたら、食べにいきます。

一回食べるとしばらくは食べたくなくなるので、

また、しばらくしたら暴挙に出たいと思います。

 

では。

 

 

ラーメン大好き小泉さん 1 (バンブーコミックス)

ラーメン大好き小泉さん 1 (バンブーコミックス)

 

 

広告を非表示にする