にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばーしーお気楽ブログ

33才文系テンション低い系会社員。日々の出来事、考えたことなど書いて行きます。

ばーしー家円満の秘訣

結婚のこと

なんか一気に寒くなってきましたね。

大体暖冬って言われてる時は2月くらいに雪が降るイメージがあります。

 

こんにちはばーしーです。

 

夫婦円満の秘訣

私はまだ結婚して2ヵ月弱、同棲して半年くらいですが、

今感じている夫婦円満の秘訣をひとつ。

 

うちの夫婦円満の秘訣は

 

あだ名で呼び合う

 

私は奥さんからブログのハンドルネームになっている「ばーしー」と呼ばれてます。

柴犬に似ているそうです。

しかも豆柴。

 

あだなって、例えば、

達也だったら「たっちゃん」とか

克也だったら「かっちゃん」見たいに名前を元にすることが多いと思うんですが、

 

「ばーしー」は全く名前に由来してません。

 

ちなみに奥さんは「ぐーぱー」です。

パグのように自由なので。パグにちなんで「ぐーぱー」

 

あだ名だと言いたいことが言える。

名前に由来しないあだ名だと、言いたいことが言えます。

例えば、なにかをやって欲しい時でも

 

「達也早く片付けてよ」

「たっちゃん早く片付けてよ」

「ばーしー早く片付けてよ」

 

一番柔らかくないですか?

 

人間、名指しで指示されたり、非難されるとどうしてもイラッとしますが、

不思議と「ばーしー」だとイラッとしません。

面と向かって非難されてるわけじゃない感じ。

素直に冷静に聞けます。

 

なんか役名で呼ばれているような感じ。

 

大切な話をする時はちゃんと名前で話しますが、

日常会話とか、ちょっといいづらいことを言う時にあだ名は便利です。

 

ちょっといいづらいことがあるとか、

なんか言うと険悪になる場合は、

あだ名を付けあうとちょっといいやすくなると思います。

 

f:id:ba-shi:20160113011011j:300

※将来豆柴飼いたい名前は「ちくわ」で

 

では。

広告を非表示にする