にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばーしーお気楽ブログ

33才文系テンション低い系会社員。日々の出来事、考えたことなど書いて行きます。

メンズの眉カットに行ってみた

結婚のこと

こんにちはばーしーです。

 

もうすぐ結婚式です。

奥さんがシェービングだ、マッサージだ、歯のホワイトニングだと

忙しくなってきました。

せっかくの結婚式で写真も撮りまくるので、

いろいろと準備することがあるそうです。

女性は大変ですね。

 

奥さんがいろいろやっているのを見て、

私も何かやってみたくなりました。

とはいえ男だと、ほとんどやることはない(髪は切ったけど)。

何かできるとしたら・・・。

 

まゆ毛か。

 

ということで人生初の眉カットというものに行ってきました。

普段まゆ毛なんていっさいいじらないので、

人生初眉カットです。

美容室などでやっているところもありますが、

美容室行ってまゆ毛だけ整えてくださいという勇気はなかったので、

まゆ毛カット専門店を探してみました。

 

眉カット専門店を探して

探してみたら結構あるんですよね。

こことか

男性専門眉サロン FIRST(ファースト) | 大阪・新宿・渋谷のメンズの眉カットならFIRST

 

こことか

www.plus8.bz

 

こことか

www.bizan.jp

 

私が行ったのはここ。

www.biews.co.jp

 

探せばあるもんですね。

電話で予約して、サクッと行ってみました。

 

まゆ毛カットのながれ

眉カットは、カーテンで区切られた個室で行われます。

流れは大体以下の通りでした。

 

1.チェックシート

まずは、チェックシートです。

肌の調子とか(敏感肌か)、アトピーがあるか、

アレルギーの有無などをチェックシートに記入します。

 

私は雑草育ちなもんで、肌トラブルはありません。

(あっても気にしません)

 

2.カウンセリング

次に、施術士さんによるカウンセリングです。

(眉カットする人ってなんて呼ぶんでしょう。美容師さん?)

ようするにどんな形にしたいかということなのですが、

まゆ毛のサンプル写真を見せられて、

「どんな感じしますか?」

と言われます。

 

私の回答は

「わかりません!」

 

自分の眉いじったことないので、どうしたいかとか特になく、

 

「自然な感じでいい感じにしていただければ」

 

という、一番困る回答をしました。

 

施術士さんによると、まゆ毛は大きく分けて2種類。

 

 

 

 

要するにまっすぐか、への字型ではじっこが折れる形かの2種類。

男性はまっすぐがいいそうです。

「キリッとして見える」らしい。

 

また、まゆ毛に角度がつくとシャープ(ある意味キツい)印象を与えるとのこと。

 

ということでまっすぐ角度無しでお願いしました。

 

3.カット

形も決まったのでカットです。

まず、茶色の色鉛筆みたいなもので、まゆ毛の形を書きます。

(鏡見せてくれるのですが、正直よくわからん。)

その形に添ってカット開始です。

カットはまゆ毛専用のバリカンみたいなものを使ってました。

パナソニックって書いてあったので、多分これ? 

パナソニック  マユシェーバーキット   黒 ER-GM20-K

パナソニック マユシェーバーキット 黒 ER-GM20-K

 

 普通に買っても2,000円くらいで買えるんですね。

 

カットの間は目を閉じているので、どうやってるのか見えません。

まぶたの上でショリショリいってます。

 

ショリショリが終わった後は、毛抜きで何本か邪魔なまゆ毛を抜いて終了。

結果を鏡で見せてもらいましたが、確かになんかシャープになったかも。

まゆ毛を剃ってもらうと、目の周りの毛(産毛?)が気になりだします。

それも、別料金で剃ってもらえるということだったので剃ってもらいました。

 

4.穴埋め作業

まゆ毛にも毛が薄いところがあるらしく、

そこは眉ペンでかいて埋めた方がいいそうです。

見ためだとわかりづらいけど、写真を撮ると結構わかるらしい。

あと、私の場合は右眉が短いため、ちょっと書き足してもらいました。

 

5.料金と所要時間

眉カットは料金が3,240円。

目の周りの毛の処理が320円とのことで、

3,560円を支払って終了です。

(髪切るのと同じくらいかかる。高い。

所要時間はカウンセリングも含めて25分〜30分くらい?

 

結果

完成品のまゆ毛がこちら。(まゆ毛だけ撮るの難し過ぎ)

f:id:ba-shi:20160114005655j:plain

奥さんからの評判は上々で、

「私も行ってみようかな」と言ってました。

 

まゆ毛いじりの素人である私にはわかりませんが、

このまっすぐな線はなかなか出せないそうです。

 

結婚式ということで奮発して

3,500円をかけた価値はあったかな。

 

普段なら3,500円あったらステーキ食べに行きますけど。

 

不思議だったこと

最後に初めて眉カットに行って不思議だったことを2つ。

 

・初回が高い

初回はカウンセリング込みで3,240円ですが、2回目からは2,800円だそうです。

美容室だと、初回が安くて2回目からが高いところが多いので、ちょっと不思議。

リピーター戦略なんでしょうか。

 

・この業態は儲かるのか

結構眉毛サロンは土地代が高いところにあるようですが、そんなに儲かるんでしょうか。

みんな実は眉毛サロン行ってるのか。

私がいった時間は空いてたので、これで経営回るんかいなと思った。

 

 

眉毛がふんだんにある人は一回行ってみたら面白いかもしれません。

自分の眉毛なんて普段まじまじとみませんが、

改めて見てみると、結構眉毛以外のところももしゃもしゃ毛が生えていました

 私はとりあえずこれ買ってみて、自分でやってみようと思います。

パナソニック  マユシェーバーキット   黒 ER-GM20-K

パナソニック マユシェーバーキット 黒 ER-GM20-K

 

 

では。

広告を非表示にする