にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ばーしーお気楽ブログ

33才文系テンション低い系会社員。日々の出来事、考えたことなど書いて行きます。

アクセスアップの方法(犬か猫か)

日々のこと

こんにちはばーしーです。

 

Facebookページ運営のセミナーに行きました。

5年ほど前、なぜか突然、仕事に関するFaceBookページを立ち上げて

運用に関わることになったので、

どういうページ作りをすればいいかを聞いてきました。

 

そんな企業でのFB運営方法についてのセミナーに行った時のこと。

 

わりと有名なポータルサイトを運営するサイト運営者の人が説明をしてくれました。

まあいろんな要素を説明されていたのですが、

一番印象に残ったのが、次のことでした。

 

PV(ページビュー)を集める、よく読まれる記事は、

「食べ物・子ども・

 

「食べ物・子ども・動物」じゃなくて限定。

 

なぜ「猫」かという説明を受けて、すごく納得したので、

ここで紹介します。

ネコ
ネコ posted by (C)M60E4

 

犬じゃダメなのか。

まあ、ゾウや、カンガルー、コアラ、パンダ、カピバラでないことは確かです。

この辺は知ってはいるけど、画像があったらクリックするかというと、そこまででもない。

万人に受ける動物は、「犬」か「猫」であることは間違いないでしょう。

 

でも、その講師の方は言います。

「犬ではダメだ」と。

講師がちょっとヤバいくらいの「猫」派という訳ではありません。

ちゃんとPVの数として「犬」と「猫」の間には明確な差が出ています。

 

猫は猫という動物。

犬好きの方はどんな犬が好きでしょうか。

犬はいろんな種類がいます。

「チワワ」「ミニチュアダックスフント」「ポメラニアン」「トイプードル

「パグ」「ブルドック」「柴犬」「コーギー」「ビーグル」「ゴールデンレトリバー」「セントバーナード」etc.

 

猫もいろんな種類がいます

アメリカンショートヘアー」「スコティッシュフォールド」「アビシニアン」「三毛猫」「シャムネコ」「マンチカン」「メインクーン」etc.

 

猫がPVを集める理由は、

 

猫好きは

 

猫ならなんでもいいんですよ。

 

犬好きの人でも、チワワが好きな人がゴールデンレトリバーも好きとは限りません。

ビーグルが好きな人がパグの画像には反応しません。

犬好きは犬ならなんでもいいわけではなく

特定の犬種が好き

なのです。

 

一方猫好きは、三毛猫好きはアメショーも好きですし、マンチカンも好きです。

ぶっちゃけ、雑種でも何の問題もなく、

 

「猫」であれば猫の種類はなんでもいいのです。

 

つまり、トップ画像に柴犬を載せると、柴犬好きはクリックするかもしれませんが、

ミニチュアダックス好きはクリックしません。

 

一方、アメショーの画像を載せておけば、三毛猫好きも、スコティッシュフォールド好きもクリックしてくれます。

 

そのため、猫の方が、「猫好き」がクリックするため、PVが上がる。

犬好きは犬種に寄ってクリックするかどうかが変わるため、PVが上がらないそうです。

 

Facebookページの運営についての講義を聴きにいったのに、

5年後の今、覚えているのはこの話だけです。

 

私は犬好きですが、確かに、どの犬でも好きかというと、

画像をクリックするほど好きな犬は限られます。

 

最近、CMや雑誌でもよく猫を見かけます。

 

猫という種族好きと、犬種好きは似て非なるものと感じた話でした。

 

ブログも犬画像よりも猫画像を貼った方が、アクセスがアップするかも!?

記事と関係なくても猫を貼る。いかがでしょうか?

 

an・an (アン・アン) 2015/06/10号 [雑誌]

an・an (アン・アン) 2015/06/10号 [雑誌]

 

 

 

クロワッサン特別編集 やっぱり、猫は不思議。 (マガジンハウスムック)

クロワッサン特別編集 やっぱり、猫は不思議。 (マガジンハウスムック)

 

 

GINZA(ギンザ) 2015年 12 月号 [雑誌]

GINZA(ギンザ) 2015年 12 月号 [雑誌]

 

 

 では。

 

広告を非表示にする