にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばーしーお気楽ブログ

33才文系テンション低い系会社員。日々の出来事、考えたことなど書いて行きます。

今の仕事に対するスタンスと転職・起業。

働くこと

トピック「今の仕事を選んだ理由」について

こんにちはばーしーです。

 

先週書けなかったので、今更先週のお題に沿って書いてみます。

「今の仕事を選んだ理由」

 

今の仕事について

2005年4月に新卒で今の会社に入って現在11年目になります。

新卒で入ってから会社は一度も変わっていませんが、

社内でやる仕事は大幅に変わりました。

 

入社した当初は、ルートセールス的な営業部門に配属になりました。

担当地区を持って決まった取引先を回って、営業促進のお手伝いをする仕事です。

お話しする相手は、取引先の社長さん。

自分の親よりも年上な社長さんも当然いて、

一緒に商品の販売手法を考えたり、人の募集を考えたり、イベントやってみたり。

なんでも相談員みたいなものです。

経営の資料も見せてもらって、赤字を出さないためにどうするか~、

販促費を捻出するためにどうするか~みたいな仕事を日々やっていました。

 

今は、WEB系の部門に移って、企画営業+システム部門+実営業部隊のような、

社内外なんでも屋さんのような仕事をしています。

データベースとは~。CVRとは~。APIとは~。

KPIがー。CMを何GRP打つんだー。

PVがー。クリックレートが-。

 

 

日本語でしゃべれや!!

 

 

とはいえ、WEB系の仕事は楽しいです。

状況もどんどん変わるし、

お客さんの反応がダイレクトにわかったり、

新技術が出て状況が一変したり。

 

変化のある仕事も楽しいです。

 

今の会社に入った理由

今の会社に入った理由は。

 

ここしか内定が取れなかったから。

 

志望企業ではあったので、悔いは無しですが、

ESで落とされたのも含めれば、多分60社くらい受けて、

内定が取れたのはここだけ。

 

興味のままに、メーカー、金融、マスコミ等余り絞らずに受けたのが

よくなかったんですかね。

 

ただ、就職活動の時はいろんな会社が見られて楽しかった。

 

「この会社、堅いイメージだったけど、結構社員さんフランクだな」とか

「この会社やたらメンタル系の質問多いけど大丈夫なのか」など、

せっかくいろんな会社が見られる機会なので、存分に生かさせていただきました。

(すごくイメージよくなった企業もあったし、悪くなった企業もありました)

 

基本的には、いい商品をお客さんに薦める仕事がしたかったし、

薦められるいい商品を作る仕事がしたかったので、

今の会社でもその辺はだいぶ満たされてます。

 

仕事について思うこと

よっぽどの才能やこだわりがあれば「天職」というのはあるのかもしれないけど、

一般人の私には「天職」はないかな。

 

仕事で理不尽を感じることは多々ある。

日々理不尽を感じる。

日々、転職しようと思うこともあるけど、

じゃあ、どこに転職したいか。

何がやりたいかと考えると出てこない。

 

どんな仕事しても、いいところもあれば、大変なところもある。

やりたくないこともあるし、うれしいこともある。

 

変化がなくてつまらない仕事も、それだけ安定したいい仕事かもしれないし、

変化に富んだエキサイティングな仕事ってのも、安定しない仕事かもしれない。

 

要は、

自分が楽しめるか。

成果が出るか。

必要とされているか。

いい人、尊敬できる人と働けるか。

この辺が満たされていれば結構いい仕事なんじゃないかなと。

 

今の仕事は、順調ではないけど、この辺はある程度満たしているので、

選んでよかったのかなと思います。

 

自分の市場価値

いままでひとつの会社に勤めてきましたが、

転職や起業についてもよく考えます。

 

転職・起業について調べたり、

セミナーとかで話聞きにいったりして、

自分なりにいろいろと考えてみています。

 

ただ、考えた結果、今のところにとどまるのが現状では正解だと思っています。

 

それは多分、転職・起業を具体的に考えることで、

自分が何者でもないことを知れるから。

市場価値で行ったら私と同じレベルの人は世の中にいっぱいいて、

もっと上の人もいっぱいいて。

その人たちと「ここが違う!」と言えるほどものが自分の中に見つけられないから。

 

だから、今は現状にとどまりつつ、自分の市場価値を上げるにはどうしたらいいかを模索したい。

働きながらでもできることはあるから、それを一個ずつ手をつけていきたい。

ブログもその一環。

 

将来的に自分がどうなっているかはわからないけど、

今よりはマシな自分になれるように、

自分のやるべき仕事、成長のために頑張ることを一歩ずつやっていこう。

その道中に転職とか起業といった転機があるかもしれないから、

柔軟性は失わないでおきたい。

 

足もとは固めつつ、柔軟に。

 

それが今の私のスタンス。

 

では。

 

 

 

広告を非表示にする