にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばーしーお気楽ブログ

33才文系テンション低い系会社員。日々の出来事、考えたことなど書いて行きます。

エリクサー使わない派はミニマリストに向かない。

日々のこと

私はエリクサーは使わない派です。

 

こんにちはばーしーです。

 

Tポイントが40,000ポイントを越えました。

 

Tポイントが40,000ポイントもたまりました。

たまったのはいいんですが、なんかもったいない気がして使えません。

 

数百とか数千ポイントの間は、 「コマコマ使わないようにためとこー」 と思っているのですが、

いざ、10,000ポイントを超え始めると、 「ファミマでお茶買うとかで使うのもったいないな」 と思い始めて、

そうこうしているうちに、気づいたら40,000ポイントを越えました。

ファミマで買い物をしてTカード出すたびに、 レジの人が若干引いてるような気がします。

正直40,000ポイントあっても、まとめて使う機会がありません。

 

以前30,000ポイントくらいまでいったときは、 TSUTAYAPS3を買ったんですが、

PS4はいらないし…。

 

ポンタカード

ポンタポイントも4,000ポイント越えで貯まってます。

ポンタポイントの場合、ローソンのLoppiでクーポンを出すと、

普通120円のものが60ポイントで買えたりします。

これはお得。

 

ただし、Loppiにあるクーポンの商品がそのローソンにあるとは限りません。

なのに、Loppiでクーポンを出した店舗でしかそのクーポンは使えません。

つまり、Loppiでクーポンがあることを確認して、

その商品がローソン内にあることを確認して、

Loppiでクーポンを取得する必要があります。

 

なんとめんどくさい

 

このシステムがあるせいで、ポンタポイントも

ふつうに1円1ポイントだと、なんか損した気がして使えません。

 

腹黒たぬきめ!

 

 

エリクサー使いますか?

ポイントと同じくなんかもったいなくて使えないのがエリクサー。

 

ファイナルファンタジーで手に入るエリクサーって使いますか?

大体、一つのシリーズで2,3個くらいしか手に入らない、(Ⅳくらいの記憶)

HP/MPを全回復できる超回復アイテム。

手に入る量が少ないので、大事な場面で使いたいところなのですが、

次のボスはもっと強いかもしれないから、次のボスまでとっておこうとか

ラスボスと戦ってエリクサーを使って、 結局負けてエリクサー1個消費で終わったらどうしようとか。

使うタイミングを計っているうちに、気づいたらラスボス倒してエンディング。

結局使わずに終わることがほとんどです。

大体、2、3個は手に入るんだから、1個くらい使ってもいいはずなんだけど、

もったいなくて使えない…。

 

ケーキのいちごとは違う

よく、ショートケーキのいちごを最初に食べるか最後に食べるかって話もありますが、 (最初に食べる派です)

これが、根本的に違うのは、いちごは一連のケーキを食べるっていう作業の中で、

前後はあっても必ず食べるんですよ。

次にショートケーキ食べるときまでとっておこうとか、

10個とっておいて、イチゴ山盛りのショートケーキにしようとかできません。

食べてる途中でバランス悪くなるので、イチゴは最初に食べます。

 

結論

結局はただの貧乏性ですね。

とっておけるものは後にとっておきたい。

いつか本当に必要な時が来るかもと思ってとっておいちゃうんですね。

 

ミニマリストの完全に逆をいってます。

 

だから部屋が片付かないのか。

 

エリクサー使わない派にはミニマリストは難しそうです。

 

10歳のお祝いケーキ
10歳のお祝いケーキ posted by (C)kontenten

広告を非表示にする