にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ばーしーお気楽ブログ

33才文系テンション低い系会社員。日々の出来事、考えたことなど書いて行きます。

バレンタインと年賀状

日々のこと

昨日川崎に行ったらバレンタイン一色でした。

 

こんにちはばーしーです。

 

明日から2月です。

2月3日は節分で恵方巻き、

2月14日はバレンタインでチョコレートと

商戦が盛んです。

 

恵方巻

恵方巻き今年の恵方は南南東らしいですね。

恵方巻きって今まで一回も食べたことがありません。

あれは夕食として夜食べるんでしょうか。

それとも昼食べるんでしょうか。

まさか朝?

 

恵方巻きは七福神に由来しているらしく、

 うなぎ・あなご

 だし巻き玉子

 かんぴょう

 高野豆腐

 しいたけ

 きゅうり

 桜でんぷ

の7種類を入れるといいらしいです。

 

そして、恵方(南南東)を向きながら無言で食べる。

おせちとか七草がゆみたいなもんですかね。

 

今年の節分も飲み会の予定が入っているので恵方巻きはパスです。

来年に持ち越しで。

 

バレンタインデー

2月14日はバレンタインデーです。

世の学生さんたちは色めき立つ時期なんですかね〜。

 

今年は2月14日が日曜日のようですが、

チョコ貰えるかそわそわしている男子は、2月12日に貰えなくてがっかりしても、

2月15日に期待を残すんでしょうか。

いいですねー。青春ですね。

 

今の女の子はどうやってチョコ渡すんでしょうね。

机の中、下駄箱の中、呼び出して渡す・・・。

LINEで呼び出したりするんですかね。

 

昔、女友達に意中の男子を一人にするのを手伝わされたことがあります。

とりあえず、周りにいる男どもをなんとかしろと。

かなり不自然にですが、周りの男友達を引きはがして、

うまくチョコ渡せたみたいです。

女子は大変みたいです。

 

もう、三十路を越えたら、バレンタインは年賀状みたいなもんですよ。

会社の女性陣一同からチョコを貰って、

3月14日に男性陣みんなでお金だしあってお返しをする。

まあ、風物詩ですね。

 

子どものいる先輩たちにとっては、

会社で義理チョコ貰ってきたかどうかは家での威厳に関わるようです。

「チョコをもらった」事実が大事という。

 

「バレンタインは20代まで」みたいな文化になりませんかね。

お互い面倒だろうし。

クリスマスは中止のお知らせがあるのにバレンタイン中止のお知らせはないんでしょうか。

めんどくさがりの私は、年賀状もバレンタインもめんどうなので

バレンタインも中止にしてもらえるとありがたい。

 

では。

 

寺沢製菓 ミルクチョコレート 1kg

寺沢製菓 ミルクチョコレート 1kg

 

 

 

 

広告を非表示にする