にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ばーしーお気楽ブログ

33才文系テンション低い系会社員。日々の出来事、考えたことなど書いて行きます。

上を向いて頑張ろう

働くこと

やっと一週間終わりました。

来週から年度末明けくらいまで怒濤の仕事になりそうです。

困ったもんです。

 

こんにちはばーしーです。

 

マウンティングが嫌い

「あいつはほんとどうしようもないよなー」

と話を振ってくる人が嫌いです。

人を下に見ることで自分をすごいと思わせたいんですかね。

マウンティングってやつですよ。

マウンティング。

 

マウンティングとは、ゴリラなどが相手の背中に乗り、自分の優位性を誇示すること。

転じて女子の世界では相手の話を否定したり何気なくバカにしたりしてから、

自分を持ち上げる行為を指します。

ure.pia.co.jp

 

これ、女性に限らず男の中でもいっぱいあります。

もう、相手をするのがめんどくさい。

無視です無視。相手すると疲れます。

 

自分より下の人を数えてどうするの

「俺は誰々よりもここが優れてる」ってのは、

自信につながるのかもしれませんが、変な自信だと思います。

自分より下を見つけて優越感に浸るのは生産的ではないなと。

 

それよりも、「自分よりもここが優れてる」ってひとを見つけて、

優れてるところに追いつけるよう頑張る方が生産的。

 

上を見ればキリがないけど、下を見てもキリがない。

 

自分より下だと思う人を数えていくよりは、

自分より上だと思う人を追い抜けるように努力する方が多分人生楽しいと思う。

 

人なんていろんな側面があるんだから、

自分より勉強ができる人にも、喧嘩なら勝てるってこともあるし、

仕事では勝っていても、実はすごくいい家庭を築いているって人もいる。

 

他人の悪いところを見て自分の下に押し込めても、自分のランクが上がるわけじゃない。

人を下に見てつまらないプライド満たすよりも、

人のいいところを見上げて、追いつけるように頑張ろう。

 

いつもチャレンジャーの方が人生楽しい気がする。

 

f:id:ba-shi:20160220021142j:plain

 

では。

 

広告を非表示にする