にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばーしーお気楽ブログ

33才文系テンション低い系会社員。日々の出来事、考えたことなど書いて行きます。

決断はお気軽に

働くこと
こんにちはばーしーです。

会社で先輩達が、あーでもないこーでもないと話し合ってるところに通りかかりました。

内容は、新しいプロジェクトをどう進めるかということみたいです。

大変ですねー。

そんな横を通りかかって、ふと思いました。

そういえば会議で決断的なことをいう人って意外と少ないよねと。

決断が苦手な人を見かけるは

決断には責任が伴うから避けるというのは分かるんだけど、
わりとどうでもいいことも決められない人が多いような気がする。
ポップの色を緑にするか、黄色にするか。
電話を先にするか、メールを先に送るか。
お昼ご飯に魚を食べるか肉を食べるか。

どっち選んでも正解不正解はないんだから、適当に決めればいいのに、真剣に考え込んでる人を見かける。
(さすがに昼飯で頭抱えてる人は見かけないけど)

軽くいこう

悩んでもどう使用もないことに悩む人ってのは真面目なんでしょうね。
はたから見てても、真剣に悩んでます。

わたしは適当なので、考えても無駄だなと思ったら「こっち」って決めちゃいます。
仕事がらみでも、10円玉投げて表裏で決めちゃいます。考えてもしょうがないこと考えこむのめんどくさい。
悩んでも仕方ないことは運と勘で決める。
ダメだったら運が悪い。勘が働かない。
上手くいっても、運が良かった、勘が当たった。
とっとと決めて、さっさとやって、成功、失敗結果出した方が、次につながる気がする。

早さと柔軟性は大事

この考え方というか、性格は結構仕事で役立ってます。
とっととやるから、試行回数が増える。
勘で決めてるから、変に固執しない。
こっちの方がこれこれこうだから良くない?
と言われて納得すれば、一瞬で手のひら返しますよ。
こだわりないです。平等院鳳凰堂がこっちがいいって言っただけ。
わたしの10円玉より、あなたの意見が正しい。そっちで行きましょう!

臨機応変で。

気にしすぎ

気にしすぎです。
どんなに悩んでも、正解はないなら、とりあえずやってみるのが一番。

責任がー

とかいう人いるけど、どんだけ思い仕事してるんだ?
多少ミスったって、上司に怒られるくらいでしょ。
気にしない気にしない。

逆に、ミスったら致命傷みたいな決断はちゃんと考えてますよ。
ミスっても怒られるくらいの話なら、

わたしは10円玉を信じる!

昔先輩に、「兵は拙速を貴ぶ」という言葉を教えられました。
つたなくてもいいから決める将軍に兵士はついて行くってことだそうです。

あーでもないこーでもない言ってる先輩達を見ていて、ふと思いました。
テンション低くてめんどくさがりの私が会社でなぜか、わりと重い会議に呼ばれるのは、めんどくさがって、「こっちにしましょう」って言い切るからかもしれない。

話がぐるぐる回って何も決まらない会議が一番めんどくさい。

大丈夫、多少ミスったって、致命傷でなければなんとかなります。

致命傷なら誰か止めるっしょ。

気負いすぎずにサクサク行きましょう。今のところだいたい上手くいってますよ。

では。
広告を非表示にする