にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばーしーお気楽ブログ

33才文系テンション低い系会社員。日々の出来事、考えたことなど書いて行きます。

申酉(さるとり)騒ぐ

世の中のこと

こんにちはばーしーです。

 

もう2月も終わりですが、今年は申年ですね。

 

子猿
子猿 posted by (C)せいちゃん(疲れ気味・・・)

 

 

証券市場などの相場の世界では、申年と酉年は波乱の年とのこと

 

株式相場には、「辰巳(たつみ)天井、午(うま)尻下がり、未(ひつじ)辛抱、申酉(さるとり)騒ぐ、戌(いぬ)笑い、亥(い)固まる、子(ね)は繁栄、丑(うし)つまずき、寅(とら)千里を走り、卯(う)跳ねる」という干支にちなんだ格言がある。

引用元:【子は繁栄】【上げ相場】 | 日本証券業協会

 

辰年と巳年、申年と酉年は同じなんですね。

 

株価も為替も年明けから乱高下を繰り返していますし、

確かに波乱の年なのかもしれません。

株価、為替が下落(為替は円高だから高騰か?)したことで、

2017年に予定されていた消費税10%を見送るべきだーなんて話も出ています。

 

www.sankei.com

 

首相のブレーンの内閣官房参与が10%増税は見送るべきと言っているそうです。

よし。頑張れ!

 

芸能界でもSMAPベッキーの騒動があって、

スポーツ界でも清原の騒動がありました。

育休不倫議員ってのもありましたね。

 

毎年いろいろ起きるので、例年通りのスタートなのかもしれませんが、

申年は慌ただしいよーと言われると、なんとなく慌ただしいような気がするというか慌ただしいことを探してしまっているような気もします。

 

去年の今頃は8.6秒バズーカのラッスンゴレライで持ち切りだったような気がします。

彼らはどこにいったのでしょう。

 

のほほんと生きていきたいので、

慌ただしいのは苦手です。

落ち着いてくれるといいですが、株価も当分安定しなさそうだし、

ここへ来ての一気に円高で、3月決算でまた波乱がありそうな予感。

今年は選挙もあるみたいだし、慌ただしい1年になりそうです。

アメリカも大統領選やってますし。

 

格言で、わたしの生まれた戌(いぬ)年は笑いだそうです。

 

日々笑顔で暮らしたいもんですね。

 

では。

広告を非表示にする