にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ばーしーお気楽ブログ

33才文系テンション低い系会社員。日々の出来事、考えたことなど書いて行きます。

ロールモデルはいますか?

働くこと

こんにちはばーしーです。

 

最近働くことに関して書くことが増えてきました。

仕事に毒されてるってことですかね。

こまったもんだ。

 

ロールモデルはいますか

ロールモデル」とは、自分にとって、具体的な行動や考え方の模範となる人物のこと。人は誰でも無意識のうちに「あの人のようになりたい」というロールモデルを選び、その影響を受けながら成長するといわれます。

ロールモデル(ロールモデル)とは - コトバンク

 

irodokanba.hatenablog.com

Ikka (id:irodokanba)さんのブログを読んで思いました。

(関係ないけど、アイコンがかわいい。)

 

そういえば最近目標とする人がいない

 

いわゆるロールモデルがいません。

20代の頃は、近しい先輩すげーってことで追いつくために頑張ってきたのですが、

ふと気づいたら、「あれ、今目指すべき人いなくね?」と。

そう、気づいたら今ロールモデルがいない状態です。

影響を受けて成長できないじゃん。

 

ロールモデルがいない理由は2つ

①歳をとった

わたしもう33歳なので、

「あの先輩すごい、あの先輩みたいになりたい」

と思ってて許される歳ではなくなっています。

いやもう11年も勤めたんだから、すげーとか言ってないでできろよと言われる歳です。

とはいえ、すごい先輩(後輩も)はいるわけで、

「俺はもう誰よりもできるんだー」とか言うわけではないです。

 

20代のころの対ロールモデルは、

野球で言えばコールドゲームで負ける。

将棋で言えば10枚落ちで負ける。

勝負にならないレベルの差がありました。

だからこそ頑張って追っかけよう、少しでも近づこうと思ってました。

 

ところが、まあ、30歳も越えると、

勝てないまでも、いい勝負ができるかなくらいまでは成長してくるもので、

すげーとか言ってないでちゃんと戦力になれって話になり、

肩を並べて仕事をするようになるわけです。

そうなると、お互いの苦手分野をサポートしあったり、

協力関係になってしまうので、ちょっと今までの目指す対象とは違う感じになってきます。

 

足りない部分はまだまだあるので、そこは埋めたいところなのですが、

高い目標ではなくなってきました。

 

②部署の問題

わたし今の部署で居残り居残りで

気づいたら一番古参の人になってしまっています。

 

古参になると、なんで、こういう仕組みになってるんだっけ?とか

こういうときどうしたらいいんだっけ?とか

聞かれる立場になってしまいます。

謎のベテラン扱い。

 

そういう意味では、今の仕事では学ぶ立場ではなく、伝える立場になってしまっているので、目標ができづらい状態になってます。

 

しかも周りは先輩ばかりで、後輩は数えるほど。

 

先輩もわたしより後に来てるので、

「これどうしたらいいのかな?」とか普通に聞かれます。

そうすると、その先輩方にコールドゲームで負けるようでは部署全体が困ると。

 

なんか若年寄みたいになって、微妙な立ち位置です。

 

こっから先成長してくにはどうすべきか

とはいえ、今現在でできる人間というわけではないので、

このままじゃマズい。

ずっとこの部署にいるわけでもないだろうし、

若年寄からベテラン年寄りにクラスチェンジできずに、

ただの老害にクラスチェンジする可能性大です。

 

自分としても、今のままで完成とはみじんも思わないので、

なにかしら新しいレベルアップを図っていかなければいけない。

とはいえ、今の仕事ではロールモデルがいない。

目指す方向がわかりません。

 

成長していくためには。

 

①縦がダメなら横展開

今の仕事以外の部分のロールモデルを見つけてそっちの分野を伸ばしていく。

他部署の人と交流したり、セミナーに参加して新しい情報を仕入れたり。

セミナーはちょいちょい行ってます。

 

peatixってサイトで興味あるイベント探していってみてます。

(怪しげなイベントも多いけど)

peatix.com

 

こんなセミナーも行ってみました。

【2/18】SNCreators Meetup vol.4開催決定!※増席しました - SmartNews Contents Creators Meetup (東京) - Meetup

 

クリエイター向けと書いてありましたが、

わたしクリエイターじゃなくね?と思いながらも行ってきました。

(終了後の懇親会からは逃げるように去りました)

 

今の仕事だけじゃなく、いろんなことに興味を持って幅を持った人間になりたい。

 

②キャラを盗む

仕事の内容のロールモデルは見つかっていませんが、

仕事の進め方。キャラのロールモデルはいます。

なんというか、ちゃんと仕事をしてるんだけど、いい意味でつかみ所がないというか。

それでいて、周囲から信頼感が厚く、結果も出している先輩がいます。

 

突っ込みすぎるんじゃなくひょうひょうとした仕事の進め方ができる人になりたい。

 

今のわたしの仕事の進め方は、泥臭いというか、壁に当たったら壁を壊して進むみたいな感じなので、

壁を華麗にかわして進むような仕事の進め方ができるようになりたい。

勝ち方にこだわりたいってやつ。

 

やっぱり成長の上で目指す人がいると、頑張りどころもわかるので、ロールモデルを設定して、そこに向かってくってのは大事なんでしょうね。

 

とりあえず、まだ老成するには早いので、

ちょっとずつチャレンジしてきます。

 

では。

ロールケーキ うし
ロールケーキ うし posted by (C)JURI MOMMA

広告を非表示にする