にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ばーしーお気楽ブログ

33才文系テンション低い系会社員。日々の出来事、考えたことなど書いて行きます。

日本人なら米を食え

日々のこと

こんにちはばーしーです。

 

昨日休みだったので15時まで寝てました。

長く眠るのは幸せですね。お金も使わないし。

 

串カツを食べに

朝も昼も食べないままで奥さんとお出かけ。

朝も昼も食べてないのに揚げ物が食べたい。

ソースと揚げ物が食べたい。

串カツを食べにいこう。

 

f:id:ba-shi:20160306011849j:plain

 

近所の大きな駅と、串カツで探すと、

串カツ屋さんは2パターンに分かれます。

 

・高級串カツ

tabelog.com

 

ご予算6,000円〜

皿で出てきます。

 

・大衆串カツ

tabelog.com

 

ご予算2,000〜 金属のバットにのって出てきます。

(金属バットじゃなく、キッチンとかにある四角いやつね)

 

われらは節約家族なので当然大衆的な店に行きます。

串カツに1人6,000円とか意味わからない。

しかも塩とかで食べたりする。

串カツっていったら2度漬け禁止のソースでしょうよ。

いかに1回でソースを浸けるかの勝負でしょうよ。

 

高級志向のお店は苦手

串カツに限らず、高級志向のお店は苦手。

仕事の接待では高級志向のお店に行くこともあるんですが、

高級店はなんか肩が凝るというか、疲れる。

お酒を飲むことが前提なので、

お寿司屋さんでも、まずってことで刺身が出てきたり、焼き物が出てきたり。

和風割烹だと、先付けだー、前菜だー、お椀だーとちょこちょこ持ってきたり。

 

食べる順番こっちで決めるんで全部持ってきてもらえませんかね。

 

結婚式の料理みたいに、後から後から持ってこられるのは苦手です。

だいたいメインの前に力つきる。

家庭料理で育ってきてるので、テーブルの上の料理が終わると、なんか満腹になった気になる。

大体コースだと後半になるにつれてメニューが重くなっていくので、

後半のものが食べられなくなる。

(おいしいものは大体後半に出てくる。)

 

彩りとかバランスとかどうでもいいんでメインから持ってきてもらえませんかね。

 

おなか空いてる状態でメインから食べた方が絶対おいしいと思うのは貧乏人思考なんだろうか。

 

元々お酒をあまり好まないので、

仕事と友達との飲み会以外ではお酒飲みません。

多分いいお店でちょいちょい食べ物が出てくるのはお酒飲む人の前提なんでしょうね。

最初に出てくるのはお酒のつまみで、後半は食事。

晩酌ってやつですかね。

親も酒飲まないので晩酌って感覚がよくわかりません。

 

日本人なら米を食え

ふだんお酒を飲まないわたしとしては、夜に食べる食事ってのは、

ご飯とおかずなんですよ。

 

だから、焼肉でも米が欲しいし、

お刺身でも米が欲しい。

寿司は当然最初から米つきで食べたいし、

鍋も雑炊じゃなく米が欲しい。(雑炊は雑炊で食べる)

割烹でも最初から米をもってこいと。

後半で炊き込みご飯とかメニューとして独立させてないで、

 

最初から白飯もってこいと。

 

いろんな味のものを食べるときに、間に白飯が入ることによって口の中がリセットされるんです。

 

酒でリセットする?

 

バカ言っちゃいけません。

 

そんなに飲めません。

 

肉、米、揚げ物、米、野菜、米、汁物、米でしょうよ。

それぞれのおかずと米のコラボレーションを楽しんでこそです。

おいしい料理の基準は米と合うかどうか。

焼肉とか最高に米と合います。

酒のつまみになりそうなものは大体米と合うんですよ。

 

高級志向とか晩酌とかわけわからないこと言ってないで、

最初から白飯もってこい。

 

では。

広告を非表示にする