にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばーしーお気楽ブログ

33才文系テンション低い系会社員。日々の出来事、考えたことなど書いて行きます。

花粉症に負けない。

日々のこと

こんにちはばーしーです。

 

にわかに暖かくなってきて、

花粉が絶賛飛散中のようです。

 

スギ雄花1
スギ雄花1 posted by (C)qooh

 

大学生時代に、春になったら、目がかゆくなって鼻水が出るようになりました。

これは、いわゆる花粉症か。

ついにわたしも花粉症患者の仲間入りかと思い、

バイトの先輩に、

「いやー花粉症になっちゃったみたいなんですよ」

と話したら、

「花粉症は花粉症だと認めるから、花粉症になるんだ。病院なんかに行って、『花粉症ですねー』と診断されて薬でも渡された日には、心が折れる。自分で自分が花粉症だと思ったら負けだ。花粉症じゃないという強い意志を持て

というありがたい(?)お言葉をいただきました。

 

周りの花粉症の人をみるに、非常に辛そうなので、とりあえず心の中で、

「自分は花粉症ではない。春は埃っぽいから目もかゆくなるし、季節の変わり目でちょっと風邪気味だから鼻水が出てるんだ」

と思い込んでみることにしました。

 

それから10数年。

春は目がしょぼしょぼするし、ちょっと鼻水も出るけど、

今のところ薬も飲まず、マスクもせずに生活できています。

 

なぜならわたしは花粉症ではないから。

 

認めん。認めんぞ。認めたら負けだ。一気に持ってかれる。

 

病は気からと言いますが、花粉症ってアレルギー反応だから、気合いで何とかなるものではないような気がしますが、

大丈夫、わたし花粉症じゃないから。

 

いける限りはこの思い込みで強く生きてみようと思います。

 

最後に。

 

自分で貼っといてなんですが、杉花粉の画像って見てるだけでムズムズしてくるな。

きっとこれも気持ち的なものなのだろう。

 

では。

広告を非表示にする