にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しばパグ家ばーしーのお気楽ブログ

豆柴似の旦那(ばーしー)による「しばパグ家」のブログ。奥さんはパグ似です。

流れが悪いときは様子見。

こんにちはばーしーです。

 
題名から自分への言い訳です。最近どうも流れが悪い。具体的に何が悪いというわけではないんだけど、仕事もプライベートもなんかカチッとはまってない感じがする。
 

流れが悪い

「流れが悪い」という言葉は麻雀でよく使います。
麻雀は、4人で(3人の時もある)136個の牌を並べて、高い役を作るゲーム。
詳しく書くと長くなるけど、わたしは結構これが好きで、ゲームでも実際に友達とでもやるんだけど、麻雀には流れというものがあると言われている(理詰めで麻雀を打つ人は流れなどないという人も多い)。
わたしは完全に勘と勢いで麻雀を打つので、結構この流れは重視している。
 
流れが悪いときは本当に勝てない。
 

涼宮ハルヒちゃんの麻雀
涼宮ハルヒちゃんの麻雀 posted by (C)仁木ラウダ

 
流れが悪いってのは2種類あって、
①どうあがいてもあがれない(勝てない)とき
手持ちの牌も捨てた牌もどう組み合わせてもあがれない。もしくは、よっぽど神憑ってないとあがれないときがある。麻雀はランダムに牌を引くわけだから、どうあがいてもあがれないってときはわりとある。
 
②あがれそうであがれないとき
もうちょっとであがれそうなんだけど、自分が前に他の人にあがられてしまうことが続く時。自分の手牌が順調なんだけど、それ以上に他の人の手牌が順調なとき。いわゆる半ツキの状態。
 
最悪なのは②。
①みたいに最初からあがれる見込みがなければ、諦めて勝負に出ない。他の人にあがられないように逃げ回ることができるけど、②はなまじっか自分の手牌がいいもんだから、攻めに出て負けてしまう。
麻雀やってるとこういう時は必ずある。
 
仕事でも、自分のやってることは順調に進んでるけど効果が出てない。調子は悪くないんだけど結果がでないことが年に数回はある。たまたま取引先とタイミングが合わなかったり、たまたま上司の機嫌が悪いときにあたってみたり。
 
仕事が最悪な状態の時はダメなことがわかってるし、課題が見えてることが多いからなんとかそれに対応しようとできるんだけど、一見調子が悪くないのに結果がでない時は結構対応に困る。
 

流れが悪い時は様子見

流れが悪い時はどうするか。

わたしはとにかく様子見。

休みの日になにもしないを選択肢に入れているように、「様子を見る」を選ぶ。

ba-shi.hatenablog.com

 

麻雀も、流れが悪いときになんとかしようとしても、大体うまくいかないで傷口を広げることが多い。

調子が悪い、流れが悪い時は、一回深呼吸して流れに身を任せる。

 

コマンド:様子を見る

作戦名:なんとかなるさ

 

不思議なもんで、調子が悪い時は無理してガンガンやるよりも、一回引いて様子を見た方がうまくいく。
多分、かみ合ってないものに一生懸命焦点を当てて近視眼的にやってても状況は良くならない。
ちょっと引いて、「うまくいかんなー。まあ、そのうちなんとかなるか」って心持ちになって同僚とお茶でもしてると、気分が変わっていい方法思いついたり、誰かが助けてくれたりする。
 
いまはちょっと流れが悪い感じがするので、とりあえず様子見。
明日は明日の風が吹くし、果報は寝て待てって言うしね。
 
のんびりいきましょう。
 
では。
広告を非表示にする