にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ばーしーお気楽ブログ

33才文系テンション低い系会社員。日々の出来事、考えたことなど書いて行きます。

絶賛転職活動中

こんにちはばーしーです。

 
絶賛転職活動中です。
 
奥さんが。
 
奥さんは事務の契約社員で働いていますがもうすぐ満期らしく次の職場を探すそうです。
 
頑張れ。
 

派遣とか契約社員の方が優秀な現象

うちの奥さんのことではない。
 
わたしの勤める会社にも派遣社員さん、契約社員さんが何人もいます。
わりとのんびり雑談したりすることがあるんですが、
 
なんか優秀な人多くない?
 
曰く、某有名国立大学卒。
曰く、TOEIC900点越え。
曰く、英語、中国語ペラペラ。
 
もちろんofficeくらいなら普通に使える。
人当たりもいい。
 
なんか、募集要項にTOEIC700点以上とか、中国語使える人とか書いてあるらしい。
 
何を求めてるんだ。(うちの職場英語ほぼ使わない)
 
よし、あの辺の働いてないおっさんとこの人たちトレードしよう。
 
会社というのは不思議なもんで、ほぼ働いていないおっさんと、優秀な派遣、契約社員だと、おっさん1人の給料で優秀な派遣・契約社員さん3人は雇える。
戦力比で言ったら数十倍。
 
何だろうねこの雇用システム。
 
いや、そりゃ派遣・契約社員で来てくれている人はそんなことは望んでないかもしれないよ。でもさ、こんだけ優秀だとわかっている人がいるんだから、確保した方がいいんじゃないのかね。
仮に正社員にしたとしても、おっさん1人の給料で2人は雇えるんじゃない?
 
おっさん休んでも困らないけど、契約社員さん休んだら困る。マジ困る。
 

そんななか奥さんも戦いに出ます

そんな中奥さんも転職市場という戦場に赴きます。

狙うは契約社員で、なるべく定時にあがれて、産休育休がある事務仕事のところ。

 

ただ、上のような派遣社員さん・契約社員さんを見てしまうと、正直戦力不足が否めない。優秀な人が派遣、契約にとどまっていることによって、うちの奥さんのような普通くらいの人も苦しい戦いを強いられる。

わたしも一緒になって求人情報を見る。うちの奥さんは専門学校卒なので、大卒、短大卒の募集には応募できない。

枠的には学歴不問狙いだ。

 

というか、一般事務をしてもらうのに、大卒の学歴求める必要ある?

 

大卒の学歴求める割には、「Exel,wordが使えなくても大丈夫!」とか書いてある。

事務してもらうんだったら学歴よりもoffice使えることの方が大事じゃない?

 

それでいて、大卒とか、〇〇の経験者の方とか書いてあるところに限って、

月給18万円〜20万円(賞与無し)

転職したことないからよくわからんけど、これで人集まるもんなのか?

 

うちにいる優秀な人たちも待遇これなわけ?

 

ちょっとあのおっさんと入れ替えようよマジで。4人はいけるって。

むしろ給料倍で2人とトレードしよう。マジで。

 

というかこんな人たちがライバルにいるとうちの奥さんの転職活動がどんどん厳しくなる。なんかフィールドといる人たちのバランス取れてないよ。プロで通用する選手がいっぱい埋もれてるよ。

 

三国志で言ったら、在野に趙雲がいるのに登用しないようなもんだよ。

f:id:ba-shi:20160323014352j:plain

【趙雲 子龍】三国志ゲームイラストまとめ - NAVER まとめ

もったいない。

 

なんか、人材難だーとかいってる会社もあるけど、使える人をちゃんとした待遇で使ってないだけなんじゃないの。

 

奥さんの転職活動でそんなことを考えました。

 

では。

 

 

広告を非表示にする