にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しばパグ家ばーしーのお気楽ブログ

豆柴似の旦那(ばーしー)による「しばパグ家」のブログ。奥さんはパグ似です。

なんでもやってみないとわからない。

こんにちはばーしーです。

 

このブログを始めた時に一緒にtwitterも始めました。

 

ブログを始める前に、ブログの始め方を調べてて、

「ブログと一緒にtwitterも初めて、拡散させてどうのこうの」というのをどこかで読んだので。

 

多分SNSで拡散させてよりブログを読んでもらうとかの趣旨だったと思います。

 

twitterの使い方がよくわからん

今更ですがtwitterの使い方よくわかってないです。

 

「考えるな。感じろ」

 

ってものなんだろうけど、

面白そうな人をフォローして、その人がリツイートしてる面白そうな人もフォローして、有名人もフォローして...。

面白いと思ったものがあったらハート押して(これがふぁぼ?)

ニュースとかを引用リツイートしてみたり、

人のブログ読んで面白かったらはてなブックマークしてツイートして...。

 

ふむ。フォロワーというのはどうやって増えるんだ?

なんかたまにメッセージみたいなものをもらうけど、これは返信していいのか?

いいやしちゃえ。

 

つぶやくことが「ねむい」「腹減った」「ラーメン」「かわいい子がいた」くらいしかないところがネック。なにかメインテーマを見つけなければ。

 

など日々悪戦苦闘しています。

 

ブログも正直よくわからん

ブログも正直まだよくわからないです。

いろんなブログの始め方を読んで、どうもはてなブログはいいらしい(Word Pressもいいらしいけど、設定が大変そう)と判断してここで始めてみました。

で、googleアナリティクスというものを埋め込むといいらしいということも知って埋め込んでみてます。

 

はてなブログのアクセス数って来た人なのか?それとも来た回数なのか?

どの記事に来たかとかわからないのか?

googleアナリティクスの数と微妙にずれるのはなんなんだ?

はてなスターってなに?はてなブックマークってなに?

 

という状態からはじめて、少しずつ、「こういう感じかもしれない」とわかってきたような気がする。

 

アクセスに関してはまだ良くわからないけど、100アクセスよりは150アクセスの方がいいことは確か。

はてなスターはもらうと嬉しいので、面白かったブログにはつけていこう。

はてなブックマークはコメント欄のようなものだけど、どうも返信はできないようだ。でも、はてなブックマークがいっぱいつくといろんな人に見てもらえるようだから、なるべくコメントじゃなくはてなブックマークつけてみるか。

普通のコメントはコメントで返信ができるからこれももらうと嬉しい。でも、はてなブックマークみたいに拡散にはならないようだ。むむむ。

 

などなど。

 

はてなスターにもコメントつけられるらしいですね。

nosukethinking.hateblo.jp

 

ブログ始めたことで、ブログ関連の記事も読むようになって少しずつわかるようになってきました。

 

まあ、一言で言えば

 

ググレカス

 

ではありますが、ちょっとずつわかっていくのもいいかなと。

(正直、ググって調べてもやってみないとよくわからなかった)

 

これからもちょっとずつ経験値を上げていきたいと思います!

 

では。

広告を非表示にする