にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ばーしーお気楽ブログ

33才文系テンション低い系会社員。日々の出来事、考えたことなど書いて行きます。

マイナンバー会社に提出しましたか?

こんにちはばーしーです。

 

昨年末くらいからマイナンバーを会社に提出しなければならなくなりましたね。

www.tkc.jp

 

年金とか保険とかもちろん税金とかに関して、企業が従業員のマイナンバーを集める必要があるそうです。

うちの会社でも昨年から「マイナンバー出してね〜」って通知されていたのですが、

 

スッキリと忘れてました。

 

そんなある日、会社からメールで

マイナンバー出してない人は早く出してねー」という通知が。

 

マズい。

 

とっとと登録することにします。

すでに全然とっととではありませんが。

しかし、とっととって文字にするとちょっとカワイイ。

全然急いでる感じがしない。むしろつまづいてる感じ。

 

上のリンク先によると

 

「従業員のマイナンバーは、平成28年1月以降に行政機関等の個人番号利用事務実施者へ提出する書類に記載すべきときまでに取得すればよいので、必ずしも平成28年1月のマイナンバー制度利用開始にあわせて取得する必要はありません。平成28年1月に支給する給与の源泉徴収を甲欄で行うためには、支給前までに平成28年分の扶養控除等申告書の提出を受ける必要があります。このときにマイナンバーも記入してあったほうがよいのですが、個人番号カードの発行は、平成28年1月からなので、下記(3)の本人確認手続きを考えると、実際にはマイナンバーの取得が遅れても問題はないと思われます。

 

お、まだセーフじゃね?

 

本気で怒られる前にとっとと出すとしよう。

 

では。

広告を非表示にする