にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばーしーお気楽ブログ

33才文系テンション低い系会社員。日々の出来事、考えたことなど書いて行きます。

絶賛転職活動中2

働くこと

絶賛転職活動中です。

 

奥さんが。

 
こんにちはばーしーです。
 
以前に引き続き、奥さんの転職活動中です。
 
 
私も一緒になって探してます。いろんな転職サイトで条件を入れて検索するのですが、なかなかいい感じのところがない。
 
入れている条件は
  • 土日祝休み
  • 残業あまりない。
  • 育休産休取得可能
  • 家から近い
です。
 
給料は安くてよし。
上場企業とか狙いません。
事務系の仕事を探し中。
 
これがまた厳しい。
 
特に育休産休取得できるところ。
 
同じ条件で探してる人多いんでしょうねー。
 
そりゃあ企業側からすれば、給料高く払ってでも、休日も働いてくれたり、残業できたりする人が欲しいでしょうね。
 
でも、これだと奥さんが働きながら子供育てるってのは厳しいですね。
子供できるまでは働いて、子供が生まれたら一旦会社辞めて、子供がある程度手を離れたらまた働く?
 
奥さんその頃にはいい歳です。
採用も減るよね。
 
産休→育休→時短って進めて、それこそ保育園に子供預けられれば、あまりタイムロスなく仕事を続けられるけど、子供保育園に入れてる期間に、新たに働き始めるってのはちょっと無理かな。会社入っていきなり時短とか無理だし、せめて小学校中学年くらいにならないと鍵っ子も不安。
 
例の匿名ブログの「日本死ね」から保育園の拡充って話になってるけど、育休も取れない世の中だと、子供どうするんだろうね。
産休なんて法律上だと産後2ヵ月しかない。育休がないってことは、生後2ヵ月の子供預けて働きに出るか、会社辞めるしか選択肢ないんだよね。
そもそもそんな会社が産休すら取らせるかね。子供できたら辞めてくれって言われるんだろうね。
 
当面まだ子供ができるというわけではないから、まずは一旦奥さんの働き口を見つけなきゃだけど、いざ子供作ろう、育てようってなったらどうしたらいいんだろう。
生活は私の給料でなんとかするしかないけど、余裕はない。
 
奥さん20歳です!
とかだったら10年子育てしても30歳でまだまだ仕事見つかるかもだけど、今度は経験ではねられるのかな。
 
奥さん育休取れる正社員じゃなければ、アラサーで結婚しての子育てはなかなか厳しいものがありますね。
 
もうちょいがんばります。
 
では。

f:id:ba-shi:20160329202413j:plain

広告を非表示にする