にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しばパグ家ばーしーのお気楽ブログ

豆柴似の旦那(ばーしー)による「しばパグ家」のブログ。奥さんはパグ似です。

就活生のOB訪問を受けた

こんにちはばーしーです。

 

昨日、学生さんのOB訪問を受けました。

というか先輩に呼び出されて行ってみたら、「君の部署のこと聞きたいみたいだからちょっとこの子の話聞いてあげてー」とぶん投げられた。

 

f:id:ba-shi:20160331013815j:plain

 

インターンとかOB訪問とか大変だね

今の就活生はインターンだとかOB訪問だとか大変ですね。

就職活動の解禁が3月になったから3年の夏休みだけじゃなく、4年の冬休みにもインターンがあるらしい。そこで企業の仕事をちょっと体験してみるわけですね。

 

わたしが就活してた12年前にもOB訪問はあったけど、インターンはあったのかな。あっても今ほどには盛んではなかった気がする。わたしは資格試験受けようとしてたから就活自体のスタートが遅くて、説明会からのスタートだったから当時インターンがあったのかどうかわからん。サークルも入ってなかったし、人見知りだからOB訪問もしたことない。

 

学生さんはインターンもOB訪問も選考のひとつだと思って真剣に取り組んでる。残念ながらわたしは選考するわけではないし、社内の雰囲気とか仕事のことは話せるけど、採用に直結するようなことはなにもない。以前からOB訪問は何度か受けてるけど(大体先輩に振られる)それを人事の人に報告するわけでもないし、わたしの印象を高めても特に得る者はないんだ。一生懸命なのに申し訳ない。

 

なので聞かれたことには可能な限り全部答えていこうと。さすがに社外秘な話はできないけど、会社の雰囲気とか部署のこととか、入った後人事がどんな風にされるかとか、聞かれたことは全部正直に答えました。礼儀正しい子だったし、話してて頭も良さそうだったから入社してくれるといいな。

 

ガンバレ。超ガンバレ!!

 

実際OB訪問とかインターンってどのくらい選考に関わるのかね

うちはOB訪問されても特に人事への報告義務もないから、正直選考にはカケラも関係ない。インターンはやっぱり関係するかな。一緒に仕事してみれば、いい悪いは結構見えてくるし。

 

今日のOB訪問でも聞かれたことで、

「説明会やインターンで積極的に質問した方がいいですか?」

ってのがあったけど、これはどうなんだろう。

個人的には、積極的にトンチンカンな質問してきたら、「こいつダメだわー」ってマイナス評価にしてしまいそうだけど。

わたしが今までの学生からの質問で、これはいいなと思ったのは

 

「素朴な疑問」

 

会社の外から見て、なんでこんなことしてるんだろう?もっとこうすればいいのに。っていう疑問は会社の中で働いている側からすると貴重。

もちろん、外から見て疑問に思われる状態になっているのにはいろいろと理由があったり事情があったりするんだけど、「やっぱそういう風に見えるのかー」と気づかせてくれる質問はありがたい。理由を説明した後で、さらに「例えばこういうやり方はどうですか」とか言ってきたら、「こやつデキるな」と感じる。

こっちは社内にいるから理由も事情も知ってるけど、外から見たときに「おかしい」と感じられる部分は、お客様もそう感じるってことだから修正したり説明を増やす必要がある。そういうところをサクッと質問されると、「いいねー」と思う。

 

ただ、これも受け取る側の人によりけりで、それを「批判」と受け取る場合もあるから、軽々には質問しない方がいいかも。(それを批判と受け取るような会社で働きたいかどうかにもよるけど)

 

んー。

 

OB訪問もインターンも本来の目的は入社してからのミスマッチを防ぐことが目的なわけだから、疑問に思ったことは聞いていった方がいいと思う。それに対する対応でその会社の雰囲気が見えたりするから。

 

インターンに参加した、OB訪問したってことで積極性アピールってのは目的のひとつだろうけど、大学受験と違って就職活動は内定取ってから結構な期間そこで仕事をするわけだから、「選ばれるようにいい子を演じる」んじゃなく、「どんな会社か、自分に合うかを見極める」っていう本来の目的も重視した方がいいかなと思いました。

 

しかし、若い学生さんと話すとこっちも元気になるね。

学生さんのキラキラした目を見てると、自分の目は腐った魚というより野良猫のようだなぁと感じました。

 

野良猫
野良猫 posted by (C)umaco

では。

広告を非表示にする