にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

しばパグ家ばーしーのお気楽ブログ

豆柴似の旦那(ばーしー)による「しばパグ家」のブログ。奥さんはパグ似です。

会社の査定と社会人に必要なコミュ力

こんにちはばーしーです。

 

わたしの勤める会社は1年に1回通知表というか、仕事の成果のフィードバックがあります。いわゆる査定ってヤツですね。この結果がいいと給料とか賞与がちょっとよくなったりします。

 

f:id:ba-shi:20160415010446p:plain

 

査定結果が気になる

査定の結果はここ5年くらいほぼ変わりません。評価のランク表を見ると平均よりちょっと上くらいとなってますけど、他の人の結果見たこと無いのでよくわかりません(実はみんな平均よりちょっと上なんじゃないの?)。

まあ、査定が1ランク違って変わるのは賞与2,000円とからしいので、あまり気になりません。

 

気になるのは、上司からつけられる、評価しているところと課題と考えているところの部分。今の上司に変わってから、毎回同じところが課題として挙げられています。

それは。

 

コミュニケーション能力。

 

コミュニケーション能力。これは確かにわたしの課題です。お世辞にもコミュ力高いとは言えない自覚があります。ただ、釈然としない部分もあるんです。

 

社会人に必要なコミュ力3つ

わたしが見る限り、社会人のコミュニケーション能力には大きくわけて3種類あります。

①初対面でのコミュニケーション能力

初めて会う人に対するコミュニケーション能力です。営業で初めて行く取引先、来客の接客、自分が異動で新しい部署に行ったときもこの能力が必要になります。初対面の対応能力です。

あいさつなどのマナー、雑談力、笑顔、立ち居振る舞いが問われます。

 

②通常仕事をする上でのコミュニケーション能力

普段仕事をしている人とのコミュニケーション能力です。同僚、上司、よく行く取引先とのコミュニケーションを図る能力です。

各種報連相、相手の立場に立った物言い、相手との関係性に配慮した言動であるかが問われます。

 

③プライベートなコミュニケーション

対象は②と同じですが、仕事の内容とは直接関係ないコミュニケーションを図る能力です。

飲み会、カラオケ、ゴルフ、BBQやボーリング大会などレクリエーション。一緒に仕事をする仲間として「仲良くやりたい」という気持ちが問われます。

 

わたしのコミュ力の課題

わたし個人の場合、コミュ力の課題は①と③。

まず、①です。初対面苦手です。あいさつは型通りなので普通にできます。ただ、元々テンションが低いので、初対面の人と雑談で盛り上がる能力がない。元々笑顔もあまり得意じゃない。そもそも初対面の相手にあまり興味が持てていない。

元営業なのでさすがにこれはまずいってことで、かなりここは努力して、今では人並み程度にはできるようになってきました。

 

そして③です。こちらは致命的。

だっていきたくないじゃん。

取引先の人に誘われれば行きますよ。夜中までも飲みますよ。BBQで肉も焼きますし、カラオケで歌います。

でも、同僚、上司となんていきたくない。めんどくさい。家に帰って寝たい。

行って実のある楽しい上司とは行ってるよ。仕事の話も一切しないおっさんとは行きたくないじゃん。

 

多分、今回の査定でコミュ力が課題にあがったのはのため。

 

だって、仕事は普通にできてる。社外との交渉も、他部署からの相談も多分一番受けてる。仕事上のコミュニケーションに問題があったら他の人に回すでしょ。普通。その業務がまわってきてるってことは仕事上のコミュニケーションはある程度とれてるってことのはず。

 

ただ、上司からの飲みの誘いは、85%くらい断ってる。

普段も上司と雑談とかほとんどしない。確かに他の人たちは上司とよく雑談してるようだ。ふむふむ。

 

要するに

 

もっと構ってくれってことか?

 

めんどくせー。

 

社会人たるもの上司をよいしょしてなんぼなんですかねー。

 

実は、上司の耳には正当なわたしのコミュニケーション能力不足を訴える声が入っているのかもしれません。

 

でも、その割にいろんな人が相談に来るよ。こっちからもちゃんと相談に行ってるし。むしろ、それわたしの仕事じゃなくね?みたいな話までこっちに相談来るよ。みんな単純にいいやすいヤツに言ってるだけだから。そろそろ指名料取りたいくらいだよ。

 

一応、仕事上のコミュニケーションは取れているはず。それ以外のノミュニケーション、レクリエーション参加を増やせってことなら、

 

ちょっとくらい査定下がってもいいのでお断りしよう。

 

必要最低限は出てるつもり。むしろそっちに参加すると、あがった査定を出費が越える。

 

うん。査定あがらなくていいからヨイショもしない。

 

課題とされたコミュ力は今年もあがりそうもありません。

 

では。