にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

しばパグ家ばーしーのお気楽ブログ

豆柴似の旦那(ばーしー)による「しばパグ家」のブログ。奥さんはパグ似です。

そろそろ仕事着にスーツをやめにしないか。

こんにちはばーしーです。

 

暖かくなってきてもうコートがいらない季節ですね。

春コートなどというシャレたものはもっていないので、冬コートを着るか、コート着ないかの2択です。このまま暖かくなっていってくれるといいなぁ。

 

今日はそんな仕事着について。

 

スーツやめませんかね。

サラリーマンなので、毎日ワイシャツを着てネクタイ締めてスーツ着て会社に行ってます。わりと古めの企業なので基本的にスーツ着用を義務づけられてます。社会人12年目なので11年間スーツを着続けているのですが、

 

スーツってうっとうしくないですか?

 

 

スーツをきるメリットが無い

パフォーマンスが悪い

スーツはすごく動きにくいです。ひらひらするし。 細身のスーツだとしゃがむのも大変。ちょっと力仕事頼まれたら脱がなきゃいけないし、ちょっとどこかに引っ掛けただけで破ける。仕事向きじゃない!

 

お金がかかる

スーツ自体結構なお値段します。安くても大体3万円くらい。さすがにそれ以下だとペラペラ感がすごい。ペラペラのスーツは破れやすいし、テカテカになりやすいので実はコスパが悪い。某若者向けの格安スーツ店で買ったら1シーズンでダメになった。安いといってもそこそこのもの選んだ方がコスパはよかったりする。

家で洗えないから洗う時はクリーニング。上下で2,000円前後する。高い!仕事着洗うのに2,000円って...。

洗えるスーツというのも出ているけど、アイロンがけ必須。めんどくさい。

ワイシャツは全て形状記憶のモノにして家で全部洗ってます。こちらはアイロンかけなくてもシワにならないから大丈夫。パリッと着たい人はアイロンかければなおよし。

 

どの季節にも合わない

夏で汗をかくとスーツが張り付いてきて不快感MAX!

冬は風を通すので、風が吹くとめっちゃ寒い。

春秋はいいかというと、微妙な温度調節がしづらい。体に合わせたスーツを買うとその中にセーターを着ることができない。いや、着ること自体はできるけど、モコモコしてすごく不格好。

 

日本と日本人にスーツは合わないんじゃないか。スーツを着る必要性が無い。オフィスカジュアルでいいじゃん。普通のシャツとチノパンなら家で洗えるんだし。

 

スーツを着ているときちんとしてるっていう思い込みのためでしょ。

 

もう、夏はクールビズとか言ってワイシャツにスラックスでOKになってるんだから、もう一歩進めて、ポロシャツにチノパンでいいと思うんだが。

(夏は、スラックス履かずにユニクロの黒いチノパンはいてるけどね。これなら2本持っておけば毎週洗えるし。)

いま夏以外もじわじわジャケパンスタイルに切り替え中です。これなら下はチノパンでいけるし、ジャケットも普段使いできるギリギリを攻められる。

 

 

 

もうスーツはやめにしようよ。

スーツコスパ悪いよー。誰も得してないよー。スーツ業界だけだよ得してるの。もう世の中からスーツなくそうよ。夏クソ熱いのにスーツのジャケットまでもって営業してる人とか見ると、むしろ暑苦しくて不快だよ。暑苦しいから近づいて欲しくないもの。印象マイナスだよ。

 

デスクワークもスーツでやる必要ないよね。スーツでいることで生み出されるものなんて無いよね。私服でよくないかな。

 

クールビズとか中途半端なことやって海外で笑い者になるよりも、「あ、日本の気候にスーツって合わないわ」と気づこうよ。ジーパンはブルーカラーが履くものとか言うおっさんいるけどさ。

 

日本のブルーカラーは作業着かツナギだ!

 

うちの親父はブルーカラーの仕事してたけど作業着だよ。

日本のブルーカラーの仕事してる人がジーパン履いてるの見たこと無いんだけど。

ジーパンがブルーカラーのものだってのはただのアメリカ文化だから。

第一、アップルの故スティーブジョブズフェイスブックのマークザッカーバーグもジーンズはいてるじゃん。当のアメリカ人が社長自らジーンズなんだからそれを受け入れようよ。取り入れていこうよ。

 

5年後くらいに日本でもスーツ廃止にならないかなー。かりゆしOKにした沖縄県知事は素晴らしい。うちの社長英断してくれないかな。無理だな。

 

じわじわ切り替えを図っていけるラインを見極めるしか無いか。

 

では。

広告を非表示にする