にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばーしーお気楽ブログ

33才文系テンション低い系会社員。日々の出来事、考えたことなど書いて行きます。

最近買ったものはなんですか?

こんにちはばーしーです。

 

お盆も仕事してます。

夏休みは8月以外にとる派です。お盆は高いし混んでるし。

奥さんに「そういえば実家に顔出したりしなくていいのかな?」と問いかけたところ、

「なんで?」という予想外の質問返しを受けました。

おかしいな。日本ではお盆に実家に帰ったり墓参りするもんじゃなかったのか?(自分も帰ってないけど)

 

お盆に出社すると、他の会社が休みなこともあって割とヒマ。

どっからも電話もメールも来ないし、平和な日々を過ごせます。平和最高。

 

ただ、ヒマな分、これからの営業戦略を練る的な話を始める猛者もそこかしこにいて、出社している人が少ない分、それにかり出されました。

もっと平和を謳歌しようよ。

 

営業戦略を練るよ

一般企業なので、お客さんに商品を買ってもらわないと会社の売上が伸びません。入社以来の疑問ですが、どの業界も市場が縮小しているのは誰が見ても明らかなのに、なぜか営業目標は「前年比+」という謎の号令のもと右肩上がりの目標が設定されます。

不思議だ。

会社にエサ代もらっている一人として、市場を分析し、自社の商品を分析し、なんとかかんとか売る方法を考えることが使命。

エサ代をもらっている以上真剣に考えましょう。会社潰れたらご飯食べられなくなっちゃうし。

 

・・・考え中。

 

市場は・・・縮小してるな。

商品は・・・そこそこだな。市場の評価も悪くなさそうだ。

ここから新たに売り上げアップを狙っていく方法は・・・。

 

無理かな。

 

分析すればするほど、前年以上に売れるビジョンが見えないぞ。

短期的にちょこっと売り上げアップする方法はあるけど、目標に比べると焼け石に水。大きく売上を上げるためには、根本的な方針転換が必要だな。よしこれで行こう。

 

わたし「大きく方針を転換した方がいいと思います」

 

上司「今の方向の中で売上を上げることを考えろ」

 

わたし「・・・。」

 

景気がいいってどこの国の話?

ニュースを見る限り、どうも「日本」という国は景気がいいようです。

わたしが見る限り、わたしのまわりは景気が良さそうには見えません。

そうか、ここは日本ではなかったのか!

 

・・・冗談はさておき。

 

日本は本当に景気がいいんですかね。

自分の生活を振り返ってみると、通信費は別として、大体のことはスマホとPCで事足りてるし。車も買ってない。家も買ってない。生活費・食費・交際費除いたら、月2万も使ってないような。

給料が低過ぎて使えないんじゃなくて、欲しいものが無い。

最近買ったものと言えば、本とスマホの充電器(リビング用)

今の1.5倍の給料もらえたとして、何に使うか・・・。

貯金?

 

自分が金使わないのに、他人に金を使ってもらうにはどうしたらいいかを考える。

こりゃ中々難題。

 

景気いい人たちは何買ってるんだ?

何だったら皆さんお金使うんですかね?

 

誰か教えてください。

広告を非表示にする