にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばーしーお気楽ブログ

33才文系テンション低い系会社員。日々の出来事、考えたことなど書いて行きます。

はてなブログ5周年って本当?5つの質問に答えてみた。

こんにちはばーしーです。

 

はてなブログが5周年とのこと。

ほんとかいな。もっと前からやってたような気がするけど…。

 

staff.hatenablog.com

 

開発ブログが2011年11月にベータ版リリースしてるからやっぱり5年なのか…。

 

5つの質問に答える

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

ブログを始めたのが1年前。

始めたきっかけは2つあって、1つは、仕事に不安をおぼえて、なにかできる副業はないかなーと探してました。当時はクラウドワークスが流行ってたのでちょこちょこ見て、執筆依頼とかだったらできるかなー。というかそれ以外は能力なくてできないなー。5,000字書くってどんくらい大変なんだろうと思って、まずは何かしら書いてみようってことで始めたのがきっかけ。

ちょうどそのころ結婚したので、男が書く結婚ブログってありなんじゃね?と思って結婚について書き始めて。早晩結婚の準備がバタバタして、さらにネタに詰まって今のお気楽ブログに着地して今に至りました。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

最初が結婚ブログだったけど、早速ネタに詰まったので、なんでも気楽に書きたいなーと思って「お気楽ブログ」にしました。 

あとは、気の利いた題名をつける才能がなかったから。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事 

 

ba-shi.hatenablog.com

 

一番読んでもらったのがこれ。

この記事あげて、そのまま奥さんと旅行に行ってたら、昼くらいにアクセス数が4,000くらいいって、今まで1日のアクセス数150くらいだったから、奥さんに「やべー、めっちゃ読まれてるよw」って報告して、夜になったらアクセス数が伸びて30,000位まで行くし、はてブはいっぱいついてるし、smartnewsみたら自分の記事が載ってるしで、嬉しいをはるかに超えて怖くなったのがいい思い出。 

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

コメントとかはてブでいろんな人からコメントもらえたり、ブログ始めてからtwitterも初めて、今まで全然手をつけなかった分野にも興味が広がってきてすごく面白い。 

はてなブログはじめてからはてなブックマークも見るようになって、今までサラリーマンで生きてきたけど、世の中いろんな人がいて、生き方もいろいろなんだなーってことに気づけて視野が広がった気がする。

5.はてなブログに一言

はてな上場おめでとうございます!

こうなったら使いやすくなるとかは、もっと技術に詳しい人が言ってくれると思うので、ユーザーとコミュニケーションとってどんどん使いやすいサービスになってくれると嬉しいです。

 

 

 

で、オリジナルグッズって何が当たるの?

よくわからないまま書いてみました。

 

では。

広告を非表示にする