にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ばーしーお気楽ブログ

33才文系テンション低い系会社員。日々の出来事、考えたことなど書いて行きます。

平均年収のニュースにだまされている気がする

こんにちはばーしーです。

 

突然ですが、平均年収のニュースってありますよね。

toyokeizai.net

 

こういったニュースでいう「平均年収」って

総支給でいいんですよね?

ここから、年金とか、住民税とか、所得税引かれて手取りになる前の金額ってことでいいんですよね。

f:id:ba-shi:20161109005624j:plain

つじつまが合ってない気がする。

先日、会社の同僚(女性)と昼飯を食べているときのこと。

同僚「この前テレビで、歯科衛生士の人が15万円のワンルームに住んでるってやってたんだよねー。歯科衛生士ってそんなに儲かるのかね。」

 

ふむ。

 

歯科衛生士の給料は平均年収360万円くらいらしいです。

歯科衛生士の給料・年収 | 歯科衛生士の仕事、なるには、給料、資格 | 職業情報サイトCareer Garden

都内勤めだともうちょっと上?

 

同僚「雑誌見ててもさー。上から下まで揃えたら10万とかするじゃん。みんなそんなに服にお金かけてるのかねー」

 

わたしと同じこと言ってんなこいつ。

 

そこでふと思ったんですよ。日本の平均年収は415万円くらいとニュースでよくやってるけど、本当に総支給が415万円だったら、家賃15万円の家に住んだり、上から下まで10万円かかるような服紹介している雑誌が売れるはずがないのではないかと

年収が総支給のことだとしたら、だいたい総支給に対しての手取り収入は75%〜80%と言われているので、年収415万円としてだいたい320万円前後くらいのはず。

そうすると、月の手取りはだいたい27万円(ボーナスなしとして)。

 

なんかおかしくない?

 

実はみんながいってる年収って手取りのことなのか?

平均年収って言われてるのが、手取りのことならまだわかる。それでも辻褄が合わないと思うけど、415万円が手取りなら、月額の手取りは35万円くらい。35万円あれば、家賃15万円とか、全部合わせて10万円の服とか買えるかもしれない。

実は平均年収って手取りのことなのか?

 

いや、だとしても、普通家賃は手取りの30%が目安と言われてるし、そうすると家賃15万円なら手取り45万円。そうすると月額の総支給56万円くらい(0.8で割った)年間の総支給にして670万くらい必要になる計算。

 

やっぱり腑に落ちない

年収でググってみると、やっぱり一般的に年収という場合は総支給のことをさすらしい。(東京都の平均給与は41.9歳で623万円らしい。男性692万円、女性473万円)

東京都の平均年収|年収ガイド

 

東京の男性で仮に総支給700万円としたら、手取りが約560万円、月額47万円。これならいけるような気がする。いや、この中にはボーナスも入ってるはずだから、月額の手取りだともっと少ないか。年収800万円くらいないとそんな贅沢するには厳しいような気がする。

 

インスタグラムとか見てると、みんなブランド品買ったり、旅行行ったり、外食したり、家買ったり羽振りが良すぎないか?

 

実はわたしが知らないだけで、みんな値札の価格よりも安く買える術を知ってる?

もしくは、実は家賃とかって満額払わなくてもよかったりするもん?

 

そうじゃないと、家賃15万だ18万だの家がボコボコあったり、5000万も8000万もする家がポンポン売ってたり、雑誌に載ってるコートが15万くらいすることの説明がつかないんじゃないか。

 

だれか、世の中の裏技知ってる人がいたらわたしにもこそっと教えてください。

 

では。

広告を非表示にする