にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ばーしーお気楽ブログ

33才文系テンション低い系会社員。日々の出来事、考えたことなど書いて行きます。

アメリカの新大統領にトランプさんが当選

 こんにちはばーしーです。

 

今日アメリカの大統領選が行われて、トランプ氏が次期大統領に当選したそうな。

www.asahi.com

 

f:id:ba-shi:20161110004821j:plain

え、マジで?

 

大方の予想がヒラリーさんで確定みたいになってたのに結局トランプ氏。

会社でyahooニュース開きながら仕事してて、イギリスのブレグジットの時とおんなじだなーと思いながら見てた。

 

イギリスのブレグジット

今年の6月にイギリスの国民投票でイギリスがEUを離脱するかどうかを決しているときも、yahooニュースを開きながら仕事をしていた。

あの時は、

「いやー国民投票したって結局残留派が勝つんでしょー茶番茶番。」

と思ってたのに、yahooニュースでは離脱派が優勢。

それでも、「拮抗してる風を装って最後は残留決定でしょー。」

と思ってたらまさかの離脱派勝利。株価暴落。ポンドがやばいことに。

しかもその後のニュースでは投票してたはずの離脱派の人たちまで、

「まさか離脱派が勝つなんて…」とか言ってる。

みんな残留派が勝つから大丈夫〜とタカをくくってたら、投票したのは離脱派の方が多かったという結果に。

 

トランプ氏の勝利

6月にそんなことがあったから、「もしかしたら、トランプ氏勝っちゃうかもねー。でも、半年前にブレグジットでまさかが起こる事はみんな分かってるはずだからさすがに固くヒラリー氏が勝つよねー。」と思っていたらまさかのトランプ氏勝利。

 

うちの社内もその話で持ちきり。

 

「どうすんの?」

「トランプ氏ってヤバくない?」

「なにやってんのアメリカ?」

 

ニュースでは、「実はトランプ氏支持の人は多くいたけど、表面上は支持を表明しずらかった。そういうひとがトランプ氏に投票した結果、予想外の結果になった。」

みたいな説明がされていたけど、

ブレグジットみたいにこれでトランプ支持派まで、

「まさか本当に当選するとは」

とか言いださないよね。

半年前のお隣の国に学んでますよね。

遠くの島国から見ると、おたくらの次のボスマジヤバい人に見えるんだけど大丈夫だよね?

 

週末になって「こんなはずじゃなかった」みたいな話が出てこない事を祈ります。

 

※選挙結果受けて日経平均下がってるんだよねー。13,000円割ったら投資に手出してみたいんだけど、こっから下降線に入るとかあるのかな。

 

www3.nhk.or.jp

 

では。

広告を非表示にする