にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

しばパグ家ばーしーのお気楽ブログ

豆柴似の旦那(ばーしー)による「しばパグ家」のブログ。奥さんはパグ似です。

マンション購入検討中(ほぼ諦め中)

こんにちはばーしーです。

 

最近家を探してます。

結婚もしたことだし次なる目標はやっぱり家でしょう。今すぐ買う気はないけど、自宅購入についてちょっとずつ勉強し始めました。



Sofa


そんなわけで、一回新築マンションとはどういうものか、奥さんとマンション見学会に行ってみた。

 

(ほぼネガティブな話です)

 

見学に行ったマンション

具体名は書かないけど、今回見学に行ったマンションは75平米、3LDK、4500万円くらい。駅からちょっと遠いけど、その分規模の大きなマンション。今回行ったのはそのマンションギャラリー。

 

まずムービーを見ます

まず思ったんだけど、マンションギャラリーってマンション得るための建物で、最終的には壊すわけじゃん。なのに、扉が自動ドア。説明の係りの人について回るんだけど、最初に説明が始まるんじゃなく、マンションのムービーからスタート。なんか3Dメガネみたいなのかけて、マンションのイメージムービー見させられる。しかも、そのムービーの中にディベロッパーの偉い人(?)が出てくるんだけど、

「このマンションは海外のうんにゃらかんにゃらをイメージして〜」と語りだす。

正直ドン引きだ。

海外の〜をイメージしなくていいから使い勝手のいいマンションを作ってくれ。

 

共用部の説明

マンションのジオラマみたいなのもあって金かかってるなーと思ったけどそこは飛ばして営業の人の説明。

図書館的な設備があるよ、ゲストルームがあるよ、子供の遊べるキッズルームがあるよ。外には池的なものまであるよ…。

なんかずっと共用設備の説明してる…。

敷地を贅沢に使って木とかいっぱい植えるらしい。

モデルルーム

これは良かった。やっぱり賃貸と違って収納がすごく大きい。あとベランダが広い。奥さんはずっとディスポーザーに興味津々だった。なんか天井の梁みたいなところから間接照明が出てたけど、あの電球を変えることを考えると普通に蛍光灯でいいかな。



現地を見に行く

現地も見に行ってみました。ここでもやっぱり共用設備の説明。なんかバーベキューとかできるらしい。うちは二人とも基本引きこもりだからそういうリア充設備はいらないかな。

で、またギャラリーに戻ってやっと間取りと値段の説明。

ここまでで約2時間半。めっちゃ長い。

 

あとは、駅の周りも見て回りたかったので駅まで歩いて帰ってきた。

 

二人の感想

 

「ないな」

 

一致を見た。

 

マンション買うのって無理ゲーじゃないか

初めてマンション見学会に行ってわかったこと。

商品が見られない

一番びっくりしたのが、新築マンションって完成前に売るのね。だから見られるのはモデルルームと見れて外観までで、実際に部屋見られない段階で売るもんなのね。強気すぎるだろ。みんな一生で一番で買い物を商品見ないで決めるの?正気?

ムダな共用設備がいらない

今回のマンションに限らず、ネットで見る新築マンションの情報見てると、キッズルームだ、図書館だ、ゲストルームだ、植木がいっぱいだー!って書いてるけど、その管理

は誰がするかっていうと管理会社なわけで、設備があれば常駐する人も必要になったり、老朽化したら修繕しなきゃいけなかったりで、部屋と関係ないところで管理費とか修繕費とかめっちゃかかるじゃん。植木って伸びるんだよ?池って落ち葉とかたまって汚れるから清掃しないといけないんだよ?その費用誰が払うの?俺じゃん!

35年ローンとか無理

35年ローンで組めば毎月の家賃より負担が安くなります!っていうけど、冷静に考えて、今34歳だから35年後って69歳。つーか今まで生きてきたよりも追うローンの長さの方が長いんだけど。そんな約束できる?貸す方も信じられる?なんかあって自己破産するかもよ?

 

でもなー。団信は魅力的なんだよなー。

団体信用生命保険とは、住宅ローンを組んだ方が死亡または所定の高度障害状態になられたとき、その保険金で住宅ローンを返済するための生命保険です。 住宅ローンを組む時に、ほとんどの金融機関で団体信用生命保険の加入が義務付けられています。 「団体信用生命保険に加入しているから、万が一の場合でも住宅ローンの返済安心!

lify.jp

 

マンション買って、自分が交通事故とか病気とかでポックリ逝っても奥さんにはマンションが残るんだよねー。賃貸だとずっと家賃払わなきゃいけないから、これは魅力なんだよなー。

 

40からローン返し始めるのもキツいし、でも、今年あたりから不動産価格下がるかもって言われてるみたいだから、もうちょい待つかとも思うし。

www.nikkei.com

 

もうちょっと勉強して悩んでみようかな。

では。

広告を非表示にする