にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

しばパグ家ばーしーのお気楽ブログ

豆柴似の旦那(ばーしー)による「しばパグ家」のブログ。奥さんはパグ似です。

プレミアムフライデーよりも先にやるべきことがある

こんにちはばーしーです。

 

ニュースによると来週金曜日はプレミアムフライデーとのこと。

弊社では15時に帰っていいよーとか全く聞かないんですけどどうなってるんでしょう。

 

www.nikkei.com

 

プレミアムフライデーよりも先に取り組んでほしいこと

政府にはプレミアムフライデーよりももっと先に取り組んでほしいことがあります。

それは

 

土曜日の振替休日

 

これです。

 

2017年は祝日が土曜日に重なって休みの数がめっきり少ない。

金曜日の午後を中途半端に15時から帰っていいよとするよりも、

「土曜日が祝日の場合は金曜日を振替休日とする」

これでしょう。

 

プレミアムフライデーが使いづらい理由

会社が対応していないという根本的な問題は置いといて、

服装の問題

プレミアムフライデーが使いづらい理由の一番は

「仕事に行ってるからスーツを着ている」

だと思います。

スーツを着ている以上、そのまま遊びに行くとしてもスーツです。

買い物に行くにもスーツ。

旅行もスーツ。

 

もうこの時点で動きづらい。

ちょっとどこか遊びに行こうかって言ってもスーツですよ。

スーツで遊びに行くとか不便でしょうがない。

会社の先輩に日中から飲みに連れ出されるのがオチです。

 

日程の問題

月末の最終週の金曜日なんて月末月初はだいたい忙しいので

15時に業務終了とか無理。

翌週の月曜日がキツくなるだけで、だったら金曜日普通に仕事しようかってなりますよ。

これが第2週の金曜日だったらだいぶマシです。

 

結論

プレミアムフライデーやめて、土曜日の振替休日導入しましょう。

土曜日の振替のメリットは

  • 1日休みだからスーツ着なくていい。うごきやすい。
  • もともと暦上ある祝日の振替だから仕事の調整が楽
  • 2017年祝日が土曜日に重なりすぎ(なんとかして)

プレミアムフライデーなんてやっても飲みに行く人がちょっと昼から飲めるくらいですよ。土曜日の振替休日に切り替えたほうがみんな幸せになります。

もう2月11日が1日潰れちゃったけど、まだ間に合います。

ぜひ、土曜日の振替休日を導入していただきたい。

 

では

 

広告を非表示にする