にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

しばパグ家ばーしーのお気楽ブログ

豆柴似の旦那(ばーしー)による「しばパグ家」のブログ。奥さんはパグ似です。

【書評】日本一「ふざけた」会社の ギリギリセーフな仕事術 (中公新書ラクレ)

このブログは実は「読書」カテゴリーに登録したことを

すっかり忘れてました。

 

こんにちはばーしーです。

最近この本を読みました。

 

日本一「ふざけた」会社の ギリギリセーフな仕事術 (中公新書ラクレ)

 

筆者はバーグハンバーグバーグの代表取締役シモダテツヤさん

こちらの社長さんです。 

 

bhb.co.jp

自社メディア「オモコロ」を運営したり、

各企業のPRサイトを作ったりしている会社とのこと。

omocoro.jp

企業理念は「がんばるぞ!」

とのことで、非常にファンキーな会社の社長さんです。

 

一般男性の婚活をプロデュースした

「イケてるしヤバい男長島」

カレー屋さんでインド人に監修をお願いし、

監修を完全に無視するという暴挙に出た

「インド人完全無視カレー」

など、面白い仕事の裏話が満載です。

 

一方で、HONDAやKDDIといった、誰もが知っている会社の

PRの仕事もされています。

そうかと思えば、社内で「2時間だけ寝ていい」ルールが設定されていたり、

社員の家にとんでもないものを送りつけてみたり、

読んでいて、本当に楽しそうに仕事をされています。

 

この会社、シモダテツヤさんの制作物とその裏話だけでも

「これ新書か!?」というくらい面白かった。

 

ふざけることに真剣

この本では随所で、その面白い仕事、制作物を作り出すためのメソッドが

紹介されています。

 

面白い仕事をするために本当に全力です。

面白い仕事をするにはどうしたら良いかを本当に真剣に考えています。

 

私は、仕事を嫌だめんどくさいといいながら、

この人ほど真剣に嫌がっていないし、

この人ほど真剣に今の状況を打破しようとしていないと感じました。

 

「ふざけた」会社かもしれませんが、

真剣に「ふざける」というのは大変です。

 

本の表紙と、帯と、会社のHPと制作物はふざけてますが、

これだけふざけたまま仕事にできるというのは、

すごいことです。

 

ぜひ、制作物を一つ見てみてください。

hokensc.jp

 

こんなのプレゼンで通せませんよ。普通。

その前に怖くてプレゼンに出せません。

でも、これをプレゼンして通している。

通せるってすごいことです。

しかも、ものすごくシェアされている。

 

仕事を真面目にやることに疲れた人、

規則ばかりで息が詰まりそうな人は

是非一度お読みいただければと思います。

 

では。