にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

しばパグ家ばーしーのお気楽ブログ

豆柴似の旦那(ばーしー)による「しばパグ家」のブログ。奥さんはパグ似です。

外でなるべく安くパソコンを使うために年末年始奮闘した話。

こんにちはばーしーです。

 

ゆるゆると転職活動中です。

 

年末にはてなブログのお気に入りから人様のブログを見ていたら下記の記事が。

 

www.hitode-festival.com

 

PCにsimさせるの!?

 

転職活動も始めたし、スマホだけでやるのも面倒だから外でPC使えないかなーと思ってたところに朗報。確かにタブレットにsimさせるんだから、PCだってsimさせてもいいよね。simがさせれば外でPCだけで作業できるし、マジ画期的!

 

普段あんまり欲しいもの無いけど、これは欲しい!ってことで早速amazonのリンク先へ。

 

 

価格: ¥ 172,540

 

 

めっちゃ高い!!

 そうか。普段何気なくブログ読んでたけど、「今日はヒトデ祭りだぞ!」のヒトデさんは、100万PVのブロガー。レベルが違ったんだった…。

「戦闘力たったの5」のおっさんがフリーザさまと張り合うようなもんだった。

www.hitode-festival.com

 

外でパソコンが使いたいんですよ!

外でパソコン使いたい!

そうだ日本が誇るSONYさまのVAIOだからあんなに高いんだ!もっと安い、なんとなくタブレットにキーボードが生えたようなPCならもっと安いはず!

てな訳で年末年始に「外でパソコン使おう作戦」に奮闘してみました。

予算は50,000円前後くらい。やってみていきなり飽きるかもしれないし、ヒトデさんは外でPC使えればブログの更新も簡単になって、今まで以上のアクセスを集められるんだろうけど、わたしは外でPCが使えても一切お金を生み出さない(転職活動くらい)。そうすると、使えるお金は50,000円前後でおさめたい。

    

simフリーのPCを探すよ。

早速活動開始です。

まず、simフリーのPCを探します。

thehikaku.net

 

ふむ。どうやら、国内メーカーのsimフリー端末は軒並み10万超え。ものによっては20万からするらしい。一方で、ASUSだと一気に5万円くらいまで下がるらしい。ただ、スペックはどうしても大きく見劣りするみたい。

 これだとギリギリ予算内とみなしてもいいか…。

でも、このまえ奥さん用にASUSの同じくらいのPC(15インチくらい)買ったけど、やっぱり使ってみると結構もっさりなんだよなー。せっかく外で使えるのに使う度にイライラしてたら嫌だなー。

 

 

とするとSurfaceか。

これなら10万円切るくらいだし、スペックもいいしな。

しかし明らかに予算オーバーだ。

 

調べてみてわかったけど、そもそもsimフリーのPC自体が少ない。かなりのハイスペックか、本当にタブレットに近いくらいのものかの両極端。Surfaceはさすがにその絶妙なラインをついてるなと思うけど、キーボードがめっちゃ薄いのが悩みどころ。

実際に見てみようと思ってビックカメラに行ったけど、同じくらいの値段でももっといいスペックのPC見ちゃうと…。

 

でも外でPC使いたい!

もうASUSでいいから買って欲を満たしてしまおうか…。

一旦落ち着こう

まてまて、まだ慌てるような時間じゃ無い。

実店舗も含めて2日くらい色々見て回った結果わかったことがある。

  • simフリーのパソコンはハイスペックかロースペックかのほぼ2択。
  • ヒトデさんの選んだVAIOはすごくいい線のアイテムだがいかんせん大きく予算オーバー。
  • わたしのニーズは「外でPCが使いたい」。
  • なぜロースペックPCをスペックが低いと思ってしまうのかというと、今使っているMac book air (2010年版)と無意識に比較してる。
  • しかし、macではsimフリー端末は無い。

ふむ。

 

wifiルーターでいいんじゃないか?

 

わたしのニーズは外でPC使いたいだけなので、wifiルーターがあれば外でPC使えるじゃん。正直邪魔だし、充電もしなきゃだから面倒だけど、wifiルーターあれば今のMac book airだって、6年落ちとはいえ全然使えてるし特に不満も無い。外でこいつが使えればいいんじゃなかろうか。ちょっと重いけど。

 

モバイルwifiルーターを探すよ

わたしのニーズを満たすにはwifiルーターでもなんとかなりそうだ(最初に気づけ)。

でも、wifiルーターは、以前格安PCに吊られて購入して、当時電波めっちゃ遅くて使い物にならないのに2年契約に縛られて2年間使い続けされられた苦い思い出が(許すまじ●ーmobile!!)

ただ、会社でモバイルwifiルーターを使うこともあって、最近のルーターはそんなに悪く無いということもわかってる。モバイルwifiルーターというのはアリな選択なんじゃ無いか…。

いやいや。まてまて。

モバイルwifiルーターは相変わらず2年縛り、3年縛りが当たり前だ。

 

わたしが1ヶ月で飽きる可能性がある

 

そうするとまた使いもしないのに月額4,000円くらい払い続けなければならない。24ヶ月で96,000円だ。奥さんの白い目が思い浮かぶようだ。●ーmobileの時は独身だったから良かったが、今となってはリスクが高すぎる。

 

テザリングってのもアリなんじゃね。

1ヶ月で飽きる可能性を考慮すると、とりあえずiPhoneテザリングで試してみるってのも手なのでは。いやいや、最近月末になると「今月の容量いっぱいやでー」って警告くるからこの上PCまで使い始めたらもう、月末10日くらい速度制限くらうんじゃないか。テザリングもちょっとリスクが高いな…。

 

検討(迷走?)の結果

散々迷走した結果出した答えは、

simフリーモバイルルーター格安sim(データ通信専用)を突っ込む!

 

散々悩んだ結果のたまもの

わたしのニーズまとめ

結局のところ出てきたニーズをまとめると

  • わたしのニーズは「外でPCが使いたい」。
  • 予算はなるべく抑えたい。なぜなら速攻で飽きる可能性が高いから。
  • ロースペックPCは嫌。今使っているMac book air (2010年版)をそのまま使えるのがベスト。
  • モバイルルーターに2年も縛られるのはウザい。
  • テザリングでキャリアの容量食うのは避けたい。

つまり、やりたいこととしては、外で今のmacを使いたい。外で使うためにはモバイルwifiルータースマホテザリングが必要。でも、契約に縛られたくは無い。自由でいたい。iPhoneのキャリア容量も使いたくない。つまり、縛られないwifiルーターが欲しい。なるべくお金はかけたくない

 

そんな都合のいい話が…。

 

あった!

 

都合のいいものがあった

キャリアのスマホが今simフリースマホ格安simにおされてるんだから、モバイルwifiルーターだって格安simにおされてるべきなんじゃないか?ということで調べてみました。

 

simフリーモバイルwifiルーター

 

そしたら、予想通りやっぱりあった!

 

 

simフリーモバイルwifiルーター

お値段15,860円(2016/1/4時点)

 

格安simがさせて、モバイルwifiルーターとして使える!

そして格安simも探しました。

 

DMM.モバイル

mvno.dmm.com

 

データ通信専用simだと440円〜(2016/1/5時点)

 

3GBのプランで月額850円(税抜き)

月のランニングコストが1,000円以下で収まる!

 

しかも、契約期間の縛りなし!

いつでも止められます!データ通信sim なら違約金も無し!

(なぜか通話simだと契約期間の縛りあるみたい)

 

投資も

モバイルwifiルーター 約16,000円

dmmのsim月額約1,000円(3GBプラン 月額850円+税)

2年使ったとしても、通信費約24,000円で

投資総額は40,000円!50,000円以内の目標もクリア!

 

通信速度はLTEなのでwimaxとかには劣るけど、動画見るわけでもないし問題なし。しかもdocomo回線だからどこでも繋がる!!(多分)

 

正直、ものが届くまでは、「実はめっちゃ遅かったらどうしよう」「ルーターに入れてちゃんとsim動くんかいな。」「これで使えなかったら16,000円丸損だな。」とか思ってたけど、実際、昨日モバイルwifiルーターとdmmのsimが届いたので、早速外に出てmacでこれ書いてるけど、特にもっさりしたところもなくめっちゃ快適!

 

年末年始、いろいろ探し回ってみたけど結構楽しかったし、いいものにも出会えたから満足です。

 

とりあえずこれを活用して、まずは転職活動頑張る!!

 

もうちょっと収入アップのめどが立ったらヒトデさんみたいにVAIO買うぞ!

 

では。

 

※データ通信専用のsimも1日の使用量の縛りがあったり、会社によって様々みたいなので、もっといいものがあったら今のsimやめて乗り換えたいと思います。