にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

しばパグ家ばーしーのお気楽ブログ

豆柴似の旦那(ばーしー)による「しばパグ家」のブログ。奥さんはパグ似です。

chromebook flip c100pa 4GBを買いました!

 こんにちはばーしーです。

 

1ヶ月ほど前にchromebook flip c100paを購入しました!

 

今使っているmac book air の電池がヘタって外で使うのが結構厳しかったので、

これで格安simwifiルーター併用で外でもパソコンがいじり放題!

 お値段は36,000円くらいでした。

 

chromebook flip c100pa4GBのスペック

今回買った機種はこんな感じ。 

液晶サイズ 10.1インチ

解像度   WXGA (1280x800)

CPU                Rockchip 1.8 GHz Processor

メモリ   4GB

ストレージ eMMC 16GB

 

重さ    890g

 

日本で普通に売ってるchromebook flipは、メモリが2GB。

メモリが2GBだと不安だったので、4GBのものを買いました。

chromebook flipは、3パターンあって

  1. メモリ2GB ストレージeMMC16GB...日本国内で普通に売ってる
  2. メモリ4GB ストレージeMMC16GB…日本国内では売ってない。輸入可。※
  3. メモリ4GB  ストレージeMMC32GB…日本国内では売ってない。輸入不可。※

※輸入可と言っているのはアメリAmazonから直送可能の意味。なぜか3番だけアメリAmazonから日本への送付ができない。

補足:私は今回日本のAmazon並行輸入品を買いました。英語苦手じゃない人はアメリカのAmazonから購入して郵送してもらったほうが多分安いです。

私は英語が苦手なのと、配送時間がアメリAmazonだと2〜3週間かかりそうだったので日本のAmazon並行輸入品を買いましたが、調べた限りアメリAmazonから直接買ったほうがトータル5,000円くらいは安かったと思います。

 

買うまでの道のり

今回chromebookを買うまでにはかなり悩みました。

悩んだ点は

  1. CPUが聞いたことないものを使ってる
  2. ストレージが小さい
  3. メモリ2GBにするか4GB にするか
  4. 発売日が古い

1.については、他の人の使用感を見ている限りはどうも大丈夫そう。OSがchromeOSだからか、ブラウザくらいしか使わないからか、それほどいいCPUを使っていなくてもサクサク動きそう。

 

2.についても、とりあえずネット見たりブログ書いたりする分には保存するものもないし大丈夫かな。windowsみたいにOSでかなりの容量食ったりするわけでもなさそうだ。ただここは今も不安なところ。

 

3.が一番悩んだ。4GBのものは普通には日本国内で売っていないので、キーボードが日本語キーボードはなく、USキーボード。ちょっと普通のPCとは使い勝手が違うので悩ましいところ。でも、せっかく買うから4GBにしました。

(一ヶ月使ってみた限りでは問題なかったです。使いにくいところはエンターキーが小さくて押しづらいのと、日本語変換が「ctrl+スペース」なところくらい。)

 

4.これもちょっと悩ましかった。発売日は2015年の10月で、1年半前の機種です。買った直後にもっといいのでたらどうしようか。

実際、アメリカでは2017年に入ってASUSから C302CA、SamsungからPlusとProの2種類のchromebookが発売されてます。

www.asus.com

www.samsung.com

 

ただ、日本はchromebookの新作があまり入ってこないようで、この2つも今のところ日本国内販売はされていない。chromebook flipの後継機が出るって噂もあるみたいだけど、しばらくは出てこないかなと。

 

www.helentech.net

迷いに迷った挙句、今の機種を買うことに決めました!

 

使ってみてのメリット

起動が早い

余計なアプリが入っていないので起動がめっちゃ早い。電源ボタン押して5秒位で立ち上がる。電源切るときは本当に一瞬。PCはネット見るくらいしか使わないなーという人には最適のPCだと思う。

ウイルス対策不要

ウィルス対策ソフトを入れる必要がありません。windowsPCのようにウイルスソフトのうっとおしい警告に悩まされる必要なし。

余計なお金がかからない。chromeOSのアップデートともにセキュリティソフトも無料で勝手にアップデートされるそうです。

安い

購入価格は36,000円くらいだったけど、同じ値段で変えるwindowsnoPCに比べると、動きも起動も早いし、コスパがいい。ただ、windowsと同じことができるわけじゃないから、本当にネット専用機がほしい人なら安い買い物だと思う

軽い

重量1kg以下ってのは軽い!片手でらくらく持てるし、カバンに入ってても「重いなー」って思わない。モバイル用途で買ったのですごく助かる。

 

Androidアプリ使えるらしいよ

私はまだ使って見てないけど、Android のアプリが使えるらしいです。

chromesoku.com

ただ、ストレージが少ないから、アプリ入れまくったら動きが鈍くなったりするのかも。今のところ使う予定はないです。 

 

使ってみてのデメリット

iTunesが使えない

一応わかった上で買ったからデメリットとは感じてないけど、iTunesが使えません。iTunesが使えれば、iPhoneのバックアップもchromebookでいけるから、これ1台に収まるんだけど…。

 

USキーボード

やっぱりUSキーボードはちょっとストレスあります。今まで、会社でwindows、家ではmacを使ってたから、2種類のキーボード使ってたのでなんとかなりますが、windowsの日本語キーボードにしか慣れてないとかなりストレスかも。

 

とりあえず、しばらく使い倒してみます!

もっと日本でもchromebook盛り上がって最新機種が入ってくるようになってほしい!

 

では。