にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

しばパグ家ばーしーのお気楽ブログ

豆柴似の旦那(ばーしー)による「しばパグ家」のブログ。奥さんはパグ似です。

ふるさと納税から住民税の使い方について考えてみた。

こんにちはばーしーです。

 

こんなニュースを見ました。

www.yomiuri.co.jp

 

ふるさと納税で町田市(東京都)は4億6000万円の控除(町田市に入らない住民税)があり、町田市にふるさと納税で入ってくる住民税は6000万円。4億円の赤字になるとのこと。

ふるさと納税自体が、首都圏から地方に住民税が流れるための制度だから、こういうことも起こるのは当然かなと。

ただ、ふと思った。

自治体って住民税収入が増えるように努力するものなのかな。

 

住民税の仕組み

住民税の仕組みはこちら

住民税額の計算方法《2016年》 | 住民税の解説サイト

ざっくり言うと住民税は給与収入から様々な控除を引いた課税所得に10%をかけたもの。そのうち4割が都道府県、6割が市区町村に住民税として入ります。

つまり、課税所得の4%が都道府県、6%が市区町村の取り分です。

 

市区町村が住民税を増やすにはどうすればいいか

単純に住民の課税所得の6%が住民税として入ってくるわけですから、単純に言えば、

  1. 住民を増やす。
  2. 年収の高い人が住むようにする。

のいずれかをすればいいんだと思います。

住民が増えれば住民税を払う分母が増えるし、年収の高い人が住むようにすればいっぱい住民税を払ってくれるようになります。

 

流山市はこの条件を満たしている。

千葉県に流山市という市があります。2005年までは陸の孤島でしたが、2005年につくばエクスプレスが通り、駅ができたことでどんどん発展しているようです。最近、マンション探しで流山に行きましたが、流山おおたかの森駅の前は再開発が進んでマンションが次々建っていました。

 

また、流山おおたかの森は面白くて、保育園に子供を預ける場合、子供を駅に連れて行くと、駅に送迎保育ステーションがあり送迎保育ステーションから保育園までバスで子供を連れて行ってくれるそうです。また帰ってくる時も、送迎保育ステーションでお迎えをしてくれて、子供を預かっていてくれます。親は駅まで子どもと一緒に行って、駅から子どもと一緒に帰ることができます。(月額2,000円の有料)

送迎保育ステーション | おおたかの森ナーサリースクール/フォレストキッズガーデン | 千葉県流山市の保育園

もともとあまりマンションの建っていなかったところにどんどんマンションを立てて住民を増やし、(上記1)しかも子育て支援することで共働きで収入を稼いでもらう(上記2)マンションを買ってしまえば、保育園卒業してもそこに住み続けるわけだから、住民税は継続的に入ってくる。

住む人が子育てしながら働くことができて、収入アップ。住民の収入がアップすることで住民税もアップ。アップした住民税で住民サービスを拡充してさらに住民を呼びこむ。住民税で住む人の利便性を高めて、自治体も潤う。みんなが住みたいと思えば需給関係で地下も上がるからより収入の高い人が入ってくるようになると。

せっかくならふるさと納税にケチつけるんじゃなく、うちの自治体はこんなところが素晴らしいとか、住民のためにこんな便利な仕組みがあるとかPRしたらいいのに。

 

ただ、流山市の送迎保育ステーションは素晴らしいなと思う一方、人口増え過ぎで保育園が足りていない問題もあるみたいです。

anond.hatelabo.jp

せっかく人が増えているんだから先行投資でこういうところも力を入れてくれればみんな幸せになるような気がします。

 

では。

 

 

しばパグ家の家計事情

こんにちはばーしーです。

「しばパグ家ばーしーのお気楽ブログ」にブログのタイトルを変えました。

 

我が家では結婚以来、奥さんには「わたし=豆しば=ばーしー」とよばれています。わたしは「奥さん=パグ=ぱーしゃん」と呼んでいます。豆しばとパグを合わせて「しばパグ家」です。よろしくお願いします。

 

さて、ブログタイトルも変えたことですし、しばパグ家の家計事情についてちょっと書いてみます。

しばパグ家の家計事情

2015年後半に結婚し、しばパグ家が誕生しました。結婚するにあたって旦那側のばーしーとしては気になることが一つ。それは

「結婚後の家計管理をどうするべきか」

テレビでは、世のお父さんたちは月額3万円くらいのお小遣いで頑張っておられるようです。社会人になって10年以上一人暮らしをしてきたわたしとしては、

お小遣い3万円とかマジか(TдT)

お昼代がどうなるかによっても変わりますが、3万円とかマジ少ない。無理。

 

というわけでしばパグ家では夫婦別会計にしました。しばパグ財団での運営体制を敷きます。

しばパグ財団

ドラマの「逃げ恥」で出てきた共同経営責任者みたいなイメージ。

www.tbs.co.jp

しばパグ家は夫婦共働きなので、

ばーしーの給料=しば財団

ぱーしゃん(奥さん)の給料=パグ財団

夫婦の家計=しばパグ財団とわけます。

 

共同の口座はないので、しば財団とパグ財団は独立しています。

しばパグ財団の経費分担は

 

家賃=しば財団

光熱費・ネット代=しば財団

食費=しば財団

娯楽代=パグ財団

各自の携帯電話=各財団から

各自の生活費=各財団から

 

こんな感じ。

 

しば財団の負担割合が大きく見えますが、家賃に関しては私の会社から補助が出るので私の負担にしてます。旅行に行くなどの場合はパグ財団から出資されますし、基本的には今まで一人暮らしして出費してた費用に+2万円くらいで収まってるのでOK。

食費は共同の財布を用意して、そこにお金を入れておき、奥さんがそれを持って買い物に行く。一人暮らしの時は外食ばかりだったので、それよりは負担が減ってます。

唯一のルール

基本的にはそれぞれの給料はそれぞれで使うことになりますが、一つだけルールを設けています。それは、

一つのものに5,000円以上使うときは、お互いに申告する。

これです。

 

普通に買うもので5,000円以上のものってあまりないので、5,000円以上のものを買うとき(飲み会は除く)はお互いに申告の上、なぜそれが必要なのかお互いにプレゼンをします。

 

例えば、奥さんがまつ毛のエクステをしたいといった場合の理由は、

「マツエクをすると朝毎日まつげの手入れをしなくて済む。毎日朝の10分15分を短縮できるのは大きい」といった理由。

これを断る場合、毎日私の寝る時間を早くして夜更かしの時間を減らすようにという要求がついていたため承認することにしました。

お互いに、ある程度大きな出費をするときはプレゼンしあうことで、相手がなんでその出費をしたいのかわかりますし、「もっとこうすれば節約になるんじゃないか」「こっちの安いやつでは代替にならないのか」など提案も可能になりますし、お互いの知識で家計の節約をすることができます。

もともと、二人共お金をあまり使わないので、プレゼンすると言っても月に1回あるかないかで、大してストレスにもなりません。おくさんもユニクロしまむら無印良品(化粧水とか)を駆使してコストを下げるようにしてくれてます。

 

私が使えるお金を減らしたくないという理由が大きいですが、結果的にお互いにお互いが何にいくら使うのかもざっくり把握できるので、割と良いシステムかなと。相手に言わなきゃいけないから、自分で一回じっくり考えて、「やっぱりこれはいらないな」と冷静になって判断することもできるので無駄な買い物も減りました。

 

ブログ名変えての1記事目はしばパグ家の家計について書いてみました。今後とも宜しくお願いします。

 

では。

 

 

いたずらBANK みけねこ

いたずらBANK みけねこ

 

 

 

プレミアムフライデーよりも先にやるべきことがある

こんにちはばーしーです。

 

ニュースによると来週金曜日はプレミアムフライデーとのこと。

弊社では15時に帰っていいよーとか全く聞かないんですけどどうなってるんでしょう。

 

www.nikkei.com

 

プレミアムフライデーよりも先に取り組んでほしいこと

政府にはプレミアムフライデーよりももっと先に取り組んでほしいことがあります。

それは

 

土曜日の振替休日

 

これです。

 

2017年は祝日が土曜日に重なって休みの数がめっきり少ない。

金曜日の午後を中途半端に15時から帰っていいよとするよりも、

「土曜日が祝日の場合は金曜日を振替休日とする」

これでしょう。

 

プレミアムフライデーが使いづらい理由

会社が対応していないという根本的な問題は置いといて、

服装の問題

プレミアムフライデーが使いづらい理由の一番は

「仕事に行ってるからスーツを着ている」

だと思います。

スーツを着ている以上、そのまま遊びに行くとしてもスーツです。

買い物に行くにもスーツ。

旅行もスーツ。

 

もうこの時点で動きづらい。

ちょっとどこか遊びに行こうかって言ってもスーツですよ。

スーツで遊びに行くとか不便でしょうがない。

会社の先輩に日中から飲みに連れ出されるのがオチです。

 

日程の問題

月末の最終週の金曜日なんて月末月初はだいたい忙しいので

15時に業務終了とか無理。

翌週の月曜日がキツくなるだけで、だったら金曜日普通に仕事しようかってなりますよ。

これが第2週の金曜日だったらだいぶマシです。

 

結論

プレミアムフライデーやめて、土曜日の振替休日導入しましょう。

土曜日の振替のメリットは

  • 1日休みだからスーツ着なくていい。うごきやすい。
  • もともと暦上ある祝日の振替だから仕事の調整が楽
  • 2017年祝日が土曜日に重なりすぎ(なんとかして)

プレミアムフライデーなんてやっても飲みに行く人がちょっと昼から飲めるくらいですよ。土曜日の振替休日に切り替えたほうがみんな幸せになります。

もう2月11日が1日潰れちゃったけど、まだ間に合います。

ぜひ、土曜日の振替休日を導入していただきたい。

 

では

 

マンション購入検討中(ほぼ諦め中)

こんにちはばーしーです。

 

最近家を探してます。

結婚もしたことだし次なる目標はやっぱり家でしょう。今すぐ買う気はないけど、自宅購入についてちょっとずつ勉強し始めました。



Sofa


そんなわけで、一回新築マンションとはどういうものか、奥さんとマンション見学会に行ってみた。

 

(ほぼネガティブな話です)

 

見学に行ったマンション

具体名は書かないけど、今回見学に行ったマンションは75平米、3LDK、4500万円くらい。駅からちょっと遠いけど、その分規模の大きなマンション。今回行ったのはそのマンションギャラリー。

 

まずムービーを見ます

まず思ったんだけど、マンションギャラリーってマンション得るための建物で、最終的には壊すわけじゃん。なのに、扉が自動ドア。説明の係りの人について回るんだけど、最初に説明が始まるんじゃなく、マンションのムービーからスタート。なんか3Dメガネみたいなのかけて、マンションのイメージムービー見させられる。しかも、そのムービーの中にディベロッパーの偉い人(?)が出てくるんだけど、

「このマンションは海外のうんにゃらかんにゃらをイメージして〜」と語りだす。

正直ドン引きだ。

海外の〜をイメージしなくていいから使い勝手のいいマンションを作ってくれ。

 

共用部の説明

マンションのジオラマみたいなのもあって金かかってるなーと思ったけどそこは飛ばして営業の人の説明。

図書館的な設備があるよ、ゲストルームがあるよ、子供の遊べるキッズルームがあるよ。外には池的なものまであるよ…。

なんかずっと共用設備の説明してる…。

敷地を贅沢に使って木とかいっぱい植えるらしい。

モデルルーム

これは良かった。やっぱり賃貸と違って収納がすごく大きい。あとベランダが広い。奥さんはずっとディスポーザーに興味津々だった。なんか天井の梁みたいなところから間接照明が出てたけど、あの電球を変えることを考えると普通に蛍光灯でいいかな。



現地を見に行く

現地も見に行ってみました。ここでもやっぱり共用設備の説明。なんかバーベキューとかできるらしい。うちは二人とも基本引きこもりだからそういうリア充設備はいらないかな。

で、またギャラリーに戻ってやっと間取りと値段の説明。

ここまでで約2時間半。めっちゃ長い。

 

あとは、駅の周りも見て回りたかったので駅まで歩いて帰ってきた。

 

二人の感想

 

「ないな」

 

一致を見た。

 

マンション買うのって無理ゲーじゃないか

初めてマンション見学会に行ってわかったこと。

商品が見られない

一番びっくりしたのが、新築マンションって完成前に売るのね。だから見られるのはモデルルームと見れて外観までで、実際に部屋見られない段階で売るもんなのね。強気すぎるだろ。みんな一生で一番で買い物を商品見ないで決めるの?正気?

ムダな共用設備がいらない

今回のマンションに限らず、ネットで見る新築マンションの情報見てると、キッズルームだ、図書館だ、ゲストルームだ、植木がいっぱいだー!って書いてるけど、その管理

は誰がするかっていうと管理会社なわけで、設備があれば常駐する人も必要になったり、老朽化したら修繕しなきゃいけなかったりで、部屋と関係ないところで管理費とか修繕費とかめっちゃかかるじゃん。植木って伸びるんだよ?池って落ち葉とかたまって汚れるから清掃しないといけないんだよ?その費用誰が払うの?俺じゃん!

35年ローンとか無理

35年ローンで組めば毎月の家賃より負担が安くなります!っていうけど、冷静に考えて、今34歳だから35年後って69歳。つーか今まで生きてきたよりも追うローンの長さの方が長いんだけど。そんな約束できる?貸す方も信じられる?なんかあって自己破産するかもよ?

 

でもなー。団信は魅力的なんだよなー。

団体信用生命保険とは、住宅ローンを組んだ方が死亡または所定の高度障害状態になられたとき、その保険金で住宅ローンを返済するための生命保険です。 住宅ローンを組む時に、ほとんどの金融機関で団体信用生命保険の加入が義務付けられています。 「団体信用生命保険に加入しているから、万が一の場合でも住宅ローンの返済安心!

lify.jp

 

マンション買って、自分が交通事故とか病気とかでポックリ逝っても奥さんにはマンションが残るんだよねー。賃貸だとずっと家賃払わなきゃいけないから、これは魅力なんだよなー。

 

40からローン返し始めるのもキツいし、でも、今年あたりから不動産価格下がるかもって言われてるみたいだから、もうちょい待つかとも思うし。

www.nikkei.com

 

もうちょっと勉強して悩んでみようかな。

では。

財布を小さくするために

こんにちはばーしーです。

 

最近私服がリュックスタイルに変わりました。

PCも入れられるし両手が空くし、

重いもの入れても背負えば軽いので重宝しているのですが、

問題が一つ。 

 

 

 

財布が取り出しにくい。

 

リュックの大きい口に財布を入れると、財布を出すのに1回リュックを下ろさなきゃいけない。ちょっと自販機でジュース買うくらいでリュックを下すのは面倒。とはいえ、小さい口の方に入れるとスラれるんじゃないかと心配。ズボンのポケットに入れる手も考えたけど、使ってる財布が長財布のラウンドジップ型なので、ズボンのポケットに入れるにはちょっと大きい。

 

 ※イメージ

 

会社でもスーツの胸ポケットに入れるには大きすぎるので、持ち運び用に小さい財布が欲しいなーと。

 

小さい財布を探して

というわけで小さい財布を探してみました。

 

小さい財布Google検索

abrAsus(アブラサス)

 abrAsus(アブラサス)の財布です。

財布が厚くなるのは財布の素材の革が重なる部分が大きいということで各革が重ならないように研究されて作られた財布とのこと。

superclassic.jp

よつばと」のダンボーバージョンもあります。

複雑な形状で慣れるまで時間かかりそう。

 

FRUH(フリュー)
[フリュー] FRUH スマートショート・ウォレット GL012 BK (ブラック)
 

 FRUHのお財布。

 abrAsus(アブラサス)の財布ほど特殊な形状はしておらず、二つ折りタイプです。スーツには一番合いそうな感じ。

 

小さいふ(ペケーニョ/ポキート)

ペケーニョ

極小財布 ペケーニョ (black berry)

極小財布 ペケーニョ (black berry)

 

 

ポキート 

 

クアトロガッツというメーカーが出している「小さいふ」大きめのサイズがペケーニョ、小さめのサイズがポキート。

quatrogats.com

 

小さい財布で「小さいふ」という名付けと、ペケーニョ、ポキートというちょっと気がぬけるような商品のネーミングに惹かれて好みとして1番。しかも、サイトに行ってもらうと分かりますが、デザインが異常にいっぱいあります。

 

ネットじゃわからん

ネットで検索するとこの他にも幾つか出てきますが、使い勝手がよく分からない。薄くしてる分、小銭の入れ方、カードの入る枚数、札の折れ曲り具合など気になる点はたくさん。実物に触ってみたい…。

どこかで触れないのかなーとおもって探してみたら、なんと東急ハンズにあるらしい。早速一番近い有楽町の東急ハンズに行ってみました。

 

そしたら、上の3つの財布全部あった!実店舗だから触り心地もわかるし、いじり放題。普段使うものだから、やっぱり実物触ってみないとね。

 

実際触ってみると、上記3つは確かに薄かったり小さいのは間違いない。abrasusもFRUHも札入れより薄いし、小さいふは小銭入れサイズ。けど、普段使いの財布としてみると個人的には結構使いづらい面もあるかなーと思った。

 

東急ハンズには他にも小さい財布があって個人的にひかれたのは、このグレンフィールドの胸ポケット財布。

 胸ポケット財布という新しい用語が…。

これは見た目もいい革っぽくていい感じ。上の3つに比べると、小銭が取り出しやすい。ただ、3つ折りになってる分厚さは結構あるし、「薄い財布」とは言えない。

 

もう一つ、これは東急ハンズではなかったけど 

Neu interesse(ノイインテレッセ)の三つ折り財布。

 これはららぽーととかに入ってるSAC'S BARで見つけた。

sacsbar.com

 

違いは、グレンフィールドの財布は小銭入れが中に付いてること。Neu interesseの財布は小銭入れが外でちょっと広い。

 

結局悩んだ末、奥さんがグレンフィールド、私がNeu interesseの財布を購入。

macbookair11インチの上にならべ流とこんな感じ

f:id:ba-shi:20170123000224j:plain

 

結論

買ってみて正解でした。

いろいろ実物を見た結果、私が求めていたのは、

  • ポケットに収まるサイズであること(ちょっと持っていけるサイズ)
  • 小銭も札もカードもはいること
  • 小銭が取り出しやすいこと

でした。

そういう意味では、この財布は結構重宝します。全力で薄い財布だと小銭を取り出すのにコツが必要だったり、結局小銭を減らさないと良さを活かせないデザインだったりするので、ここが落とし所かなと。

今はポケットにこの財布。カバンに元のラウンドジップの財布を入れて、各種カードとか大きなお金はラウンドジップに、当座必要そうなお金はこっちの小さい財布に入れてます。結局、カードと札と小銭だけ重ねても結構な厚さになるので、必要なものを厳選して持っていくというのが財布を薄く小さくするためには一番大事なんだなと思いました。

あと、やっぱり普段使いのものはネットで買うよりも実物見て買ったほうがいいなと思います。触ってみると結構思ってたのと違うってこともあるので、時間に余裕があるときはなるべく店に足を運ぼうと思いました。

 

以上。

外でなるべく安くパソコンを使うために年末年始奮闘した話。

こんにちはばーしーです。

 

ゆるゆると転職活動中です。

 

年末にはてなブログのお気に入りから人様のブログを見ていたら下記の記事が。

 

www.hitode-festival.com

 

PCにsimさせるの!?

 

転職活動も始めたし、スマホだけでやるのも面倒だから外でPC使えないかなーと思ってたところに朗報。確かにタブレットにsimさせるんだから、PCだってsimさせてもいいよね。simがさせれば外でPCだけで作業できるし、マジ画期的!

 

普段あんまり欲しいもの無いけど、これは欲しい!ってことで早速amazonのリンク先へ。

 

 

価格: ¥ 172,540

 

 

めっちゃ高い!!

 そうか。普段何気なくブログ読んでたけど、「今日はヒトデ祭りだぞ!」のヒトデさんは、100万PVのブロガー。レベルが違ったんだった…。

「戦闘力たったの5」のおっさんがフリーザさまと張り合うようなもんだった。

www.hitode-festival.com

 

外でパソコンが使いたいんですよ!

外でパソコン使いたい!

そうだ日本が誇るSONYさまのVAIOだからあんなに高いんだ!もっと安い、なんとなくタブレットにキーボードが生えたようなPCならもっと安いはず!

てな訳で年末年始に「外でパソコン使おう作戦」に奮闘してみました。

予算は50,000円前後くらい。やってみていきなり飽きるかもしれないし、ヒトデさんは外でPC使えればブログの更新も簡単になって、今まで以上のアクセスを集められるんだろうけど、わたしは外でPCが使えても一切お金を生み出さない(転職活動くらい)。そうすると、使えるお金は50,000円前後でおさめたい。

    

simフリーのPCを探すよ。

早速活動開始です。

まず、simフリーのPCを探します。

thehikaku.net

 

ふむ。どうやら、国内メーカーのsimフリー端末は軒並み10万超え。ものによっては20万からするらしい。一方で、ASUSだと一気に5万円くらいまで下がるらしい。ただ、スペックはどうしても大きく見劣りするみたい。

 これだとギリギリ予算内とみなしてもいいか…。

でも、このまえ奥さん用にASUSの同じくらいのPC(15インチくらい)買ったけど、やっぱり使ってみると結構もっさりなんだよなー。せっかく外で使えるのに使う度にイライラしてたら嫌だなー。

 

 

とするとSurfaceか。

これなら10万円切るくらいだし、スペックもいいしな。

しかし明らかに予算オーバーだ。

 

調べてみてわかったけど、そもそもsimフリーのPC自体が少ない。かなりのハイスペックか、本当にタブレットに近いくらいのものかの両極端。Surfaceはさすがにその絶妙なラインをついてるなと思うけど、キーボードがめっちゃ薄いのが悩みどころ。

実際に見てみようと思ってビックカメラに行ったけど、同じくらいの値段でももっといいスペックのPC見ちゃうと…。

 

でも外でPC使いたい!

もうASUSでいいから買って欲を満たしてしまおうか…。

一旦落ち着こう

まてまて、まだ慌てるような時間じゃ無い。

実店舗も含めて2日くらい色々見て回った結果わかったことがある。

  • simフリーのパソコンはハイスペックかロースペックかのほぼ2択。
  • ヒトデさんの選んだVAIOはすごくいい線のアイテムだがいかんせん大きく予算オーバー。
  • わたしのニーズは「外でPCが使いたい」。
  • なぜロースペックPCをスペックが低いと思ってしまうのかというと、今使っているMac book air (2010年版)と無意識に比較してる。
  • しかし、macではsimフリー端末は無い。

ふむ。

 

wifiルーターでいいんじゃないか?

 

わたしのニーズは外でPC使いたいだけなので、wifiルーターがあれば外でPC使えるじゃん。正直邪魔だし、充電もしなきゃだから面倒だけど、wifiルーターあれば今のMac book airだって、6年落ちとはいえ全然使えてるし特に不満も無い。外でこいつが使えればいいんじゃなかろうか。ちょっと重いけど。

 

バイwifiルーターを探すよ

わたしのニーズを満たすにはwifiルーターでもなんとかなりそうだ(最初に気づけ)。

でも、wifiルーターは、以前格安PCに吊られて購入して、当時電波めっちゃ遅くて使い物にならないのに2年契約に縛られて2年間使い続けされられた苦い思い出が(許すまじ●ーmobile!!)

ただ、会社でモバイwifiルーターを使うこともあって、最近のルーターはそんなに悪く無いということもわかってる。モバイwifiルーターというのはアリな選択なんじゃ無いか…。

いやいや。まてまて。

バイwifiルーターは相変わらず2年縛り、3年縛りが当たり前だ。

 

わたしが1ヶ月で飽きる可能性がある

 

そうするとまた使いもしないのに月額4,000円くらい払い続けなければならない。24ヶ月で96,000円だ。奥さんの白い目が思い浮かぶようだ。●ーmobileの時は独身だったから良かったが、今となってはリスクが高すぎる。

 

テザリングってのもアリなんじゃね。

1ヶ月で飽きる可能性を考慮すると、とりあえずiPhoneテザリングで試してみるってのも手なのでは。いやいや、最近月末になると「今月の容量いっぱいやでー」って警告くるからこの上PCまで使い始めたらもう、月末10日くらい速度制限くらうんじゃないか。テザリングもちょっとリスクが高いな…。

 

検討(迷走?)の結果

散々迷走した結果出した答えは、

simフリーモバイルルーターに格安sim(データ通信専用)を突っ込む!

 

散々悩んだ結果のたまもの

わたしのニーズまとめ

結局のところ出てきたニーズをまとめると

  • わたしのニーズは「外でPCが使いたい」。
  • 予算はなるべく抑えたい。なぜなら速攻で飽きる可能性が高いから。
  • ロースペックPCは嫌。今使っているMac book air (2010年版)をそのまま使えるのがベスト。
  • モバイルルーターに2年も縛られるのはウザい。
  • テザリングでキャリアの容量食うのは避けたい。

つまり、やりたいこととしては、外で今のmacを使いたい。外で使うためにはモバイwifiルータースマホテザリングが必要。でも、契約に縛られたくは無い。自由でいたい。iPhoneのキャリア容量も使いたくない。つまり、縛られないwifiルーターが欲しい。なるべくお金はかけたくない

 

そんな都合のいい話が…。

 

あった!

 

都合のいいものがあった

キャリアのスマホが今simフリースマホで格安simにおされてるんだから、モバイwifiルーターだって格安simにおされてるべきなんじゃないか?ということで調べてみました。

 

simフリーバイwifiルーター

 

そしたら、予想通りやっぱりあった!

 

 

simフリーバイwifiルーター

お値段15,860円(2016/1/4時点)

 

格安simがさせて、モバイwifiルーターとして使える!

そして格安simも探しました。

 

DMM.モバイ

mvno.dmm.com

 

データ通信専用simだと440円〜(2016/1/5時点)

 

3GBのプランで月額850円(税抜き)

月のランニングコストが1,000円以下で収まる!

 

しかも、契約期間の縛りなし!

いつでも止められます!データ通信sim なら違約金も無し!

(なぜか通話simだと契約期間の縛りあるみたい)

 

投資も

バイwifiルーター 約16,000円

dmmのsim月額約1,000円(3GBプラン 月額850円+税)

2年使ったとしても、通信費約24,000円で

投資総額は40,000円!50,000円以内の目標もクリア!

 

通信速度はLTEなのでwimaxとかには劣るけど、動画見るわけでもないし問題なし。しかもdocomo回線だからどこでも繋がる!!(多分)

 

正直、ものが届くまでは、「実はめっちゃ遅かったらどうしよう」「ルーターに入れてちゃんとsim動くんかいな。」「これで使えなかったら16,000円丸損だな。」とか思ってたけど、実際、昨日モバイwifiルーターとdmmのsimが届いたので、早速外に出てmacでこれ書いてるけど、特にもっさりしたところもなくめっちゃ快適!

 

年末年始、いろいろ探し回ってみたけど結構楽しかったし、いいものにも出会えたから満足です。

 

とりあえずこれを活用して、まずは転職活動頑張る!!

 

もうちょっと収入アップのめどが立ったらヒトデさんみたいにVAIO買うぞ!

 

では。

 

※データ通信専用のsimも1日の使用量の縛りがあったり、会社によって様々みたいなので、もっといいものがあったら今のsimやめて乗り換えたいと思います。

 

モヤモヤするので転職に踏み出してみたけど、さらにモヤモヤする。

こんにちはばーしーです。

 

最近仕事の方向性を見失ってモヤモヤしてました。

どうも、自分の感覚と仕事の方向性があっていない。

仕事をしている以上、方向性がそっちならそっちに合わせるべきか…。

いや、ここは自分を強く持って、迎合しない道を行くべきか…。

 

まあ、簡単に迎合できるような性格してたら苦労しないわけで、必然的に迎合しない道を行くしかないわけですが、それはそれで結構つらいというかモヤモヤが止まらないわけです。

 

てな訳で転職も視野に入れようと思い、ビズリーチに登録してみました。

 

www.bizreach.jp

 

転職がしたいです。

現在34歳既婚で、子供はいないとはいえ路頭に迷うわけにもいかず、完全に身軽ではない状態。いきなり「こんな仕事やってられるかー!」って仕事を辞めるわけにもいかないので、転職は慎重にいきたい。

一方で、正直やりたい仕事というのがいまいちわかってない。

また、なるべく年収が大幅には下がらない方向でいけないもんだろうか。

とりあえず、自分が転職市場に出た時にいくらくらい値がつくものか見てみたい。

 

などなどモヤモヤ考えた結果、

「とりあえず、一旦転職エージェントというものに相談してみるか」

と思い、衝動的に登録。

 

登録してみて

登録内容は、

基本的な情報

  • 氏名
  • 生年月日
  • 学歴
  • 英語力

どんな仕事をしてきたか。

  • 経験職種
  • 経験業種
  • 現在勤めている企業、部署名
  • 在籍期間
  • 現在の年収
  • 職務経歴
  • 職務要約(今どんな仕事をしているか)

どんな仕事を希望するか

  • 希望業種
  • 希望職種
  • 希望勤務地
  • 希望年収

などなど。

登録はスマホでやったけど結構大変。

一応、自分の在籍している企業には情報が流れないようになっているそうです。

 

登録で一番苦労したのが、

「職務要約」

要するに今どんな仕事をしているか。

今の仕事を簡単にこんなことしてますよって書くだけです。

ただ、例文があって、

「予算目標120%達成!」だの、「売上高を1.5倍に増やした!」みたいに、なにか達成したことを書かなければならないらしい。

 

超苦手分野

 

今の仕事では確かに売上高は一応伸びているし、目標もちゃんと達成してるから、書こうと思えば例文に沿って書くだけなんだけど、事業の売上高が伸びたのはわたしだけの力ではないわけだ。目標の達成も周りの力があって初めて達成だし、元々無茶な目標立ててるわけじゃないから、まあ、達成するわなって感じで。

それを、

 

「私がこれやりました!達成です!」

 

って声高に言うのってカッコ悪くないか。

 

元々、今の仕事でモヤモヤしてる部分もこれと同じ構図。

仕事の成果をアピールするために、大したことがないものでも声高に叫んでいく文化が職場に徐々に出始めていて。中にいる側からすると、「なに言ってんだこいつ」みたいな結果を「成果です!達成です!」と声高に叫んでいるのがすごく嫌。

「売上高1.2倍です!(利益率は0.5倍)」

「目標達成率120%です!(経費は予算の2倍かかりました)」

みたいなのがすごくシラける。

 

転職の場合自分を市場で売ろうっていうんだから、自分のいい面をアピールすることは大事だし、数値で示さないと相手にわかってもらえないというのは営業やってきているのでよくわかる。それを強くアピールできることが大事なのもよくわかってるけど。

 

「嘘は言っていないが、真実全てを言ってはいない」

 

ってのが処世術としては正しいってのはわかっているけど。

なーんかモヤモヤする。

 

モヤモヤで立ち止まっててもしょうがないので、とりあえず動き出してみます。動いてみて、転職するかもしれないし、残るかもしれないし。動いてみんことには始まらないしね。

 

とりあえず転職活動頑張ってみます!

 

職務経歴書についてはビズリーチさんの例文がおかしいってことじゃなくて、わたしにそこまで「わたしがやりました!」って胸張って言える成果が無いってだけです。キャリアアップ考えてバリバリやってる人は多分文字数足りないくらいかけるんだと思う。なので自分が苦手ってだけですので念のため。

 

ハーバードの自分を知る技術 悩めるエリートたちの人生戦略ロードマップ

ハーバードの自分を知る技術 悩めるエリートたちの人生戦略ロードマップ

  • 作者: ロバート・スティーヴン・カプラン,福井久美子
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2014/07/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (1件) を見る